人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りのお菓子を紹介します♪


by strawberry-milk68
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイートポテト

最近秋らしいお菓子がやたらと作りたい。さつまいもとかカボチャを使ったお菓子とか。。(カボチャタルトはコノ前失敗したけど)。。サツマイモ、カボチャを使ったお菓子はそういえば今まで作ったことないんだな~そういえば。結構前からずっと作りたいと思ってたけど。スーパーに買い物に行ったらサツマイモが目に入ったので大きめのを2本買ってきちゃった!で、作ったのはスイートポテト。サツマイモのお菓子といったらスイートポテトって感じだし、簡単そうだな~と思って笑。でも実際結構大変なんだな~。マッシュするのも大変だし(マッシャーがないから木ベラでつぶした)。味づけ(?)もレシピによって全然違うから迷う。今回はいつもお世話になってる小梅さんのレシピ。小梅さんのレシピはみんな甘さ控えめに作られてるから、砂糖と蜂蜜をちょっと多めに。それでももうちょっと甘いほうが良かったかな。
(↓左・・・焼く前   右・・・焼いた後)

スイートポテト_f0075806_22292779.jpgスイートポテト_f0075806_22294584.jpg


















今回は裏ごししなかったんだけど、やっぱしたほうがいいみたい。そうすると更に手間が!!スイートポテトは結構手のかかるお菓子ということが判明^^;でもおいしかった~!このレシピではシナモンを入れるんだけど、これがかなりいい感じに効いてる!また作りたいな♪♪

スイートポテト_f0075806_22314313.jpg

by strawberry-milk68 | 2006-10-18 20:49 | 手作りお菓子