人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りのお菓子を紹介します♪


by strawberry-milk68
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抹茶のスフレロールケーキ

今日は気合を入れてまたまたロールケーキを作りました。たかこさんの本から「抹茶のスフレロールケーキ」です。スフレ生地にハマってしまいました☆
でも今回失敗です・・・↓失敗点はというと・・・

①膨らまなかった。原因は2つ考えられます。1つ目はうちの天板はレシピのより小さいのにレ シピ通りの分量で作ってしまったので生地に完全に火が通っていなかった。2つ目は天板に流してから表面をならすのに生地をいじりすぎて気泡がつぶれてしまった。このどっちかだと思います。

②あとは、オーブンシートから生地がキレイにはがれませんでした。

抹茶のスフレロールケーキ_f0075806_16354586.jpg

抹茶のスフレロールケーキ_f0075806_16355852.jpg

生地、ぺっちゃんこです~><あたし自身も凹んでしまいました。。

抹茶のスフレロールケーキ_f0075806_16364924.jpg

表面が汚くなってしまいました。キレイにはがれなかったというか、逆にキレイにはがれすぎて皮(?)の部分がところどころ向けてくれなかったんです。なので手でポロポロはがしてみたんですけどキレイに剥けそうにないので途中であきらめました汗。前回も一部剥けなかったところがあったんですよね~。巻き巻きしたら隠れたんですけど。火の通りが甘いとこうなるのかな?ムム・・・(悩)。

抹茶のスフレロールケーキ_f0075806_16405789.jpg

でもちょこっと食べてみたら・・・・おいしかった!!じゅわっととろける~!膨らまなくてもおいしいって、やっぱスフレ生地すごし!
今回は製菓用の抹茶を使いました。製菓用はあまり色、香りがよくなと聞きましたが、今回はなかなかいい感じだと思います。色もキレイニ出たし香りもしっかりしてます☆
またリベンジしなきゃ~!

今日はこれ以外にいつものお食事マフィンを作りました。前回塩の量を多めにしたら、それだけしか変えていないのに大絶賛されました。塩加減って大切なんですねぇ^^;
なので今日も前回と同じ分量で♪ホントはクッキー系も作りたかったんですけどロールケーキで時間がかかって作れませんでした。やっぱりロールケーキは作るのになかなか気合がいるかも~^^;時間がかかる、洗い物が多い、失敗率高い・・・って感じで。でもその分キレイに巻けたときはすごく嬉しいし、なんと言っても味が最高!!
by strawberry-milk68 | 2006-06-06 16:46 | 手作りお菓子