人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りのお菓子を紹介します♪


by strawberry-milk68
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レアチーズケーキ&ロールケーキ&マフィン

昨日から今日にかけて頑張ってお菓子を作りました~!
まず昨日作ったのはレアチーズケーキ。生クリームを泡立ててから加えるのでちょっとムースっぽい感じかな。でもあたし的にはレアチーズケーキはもっとさっぱりしたほうが好みかも。前回作ったレシピに戻る予感です^^;でも濃厚でこれはこれでおいしかったぞ~☆

レアチーズケーキ&ロールケーキ&マフィン_f0075806_17295519.jpg

型からはずすのにいつも苦戦します。今回も回りがちょっと汚くなっちゃった。すんなり抜ける方法ないですかね~。
レシピと同じ大きさの型で作ったのにかなり余ったのでカップに入れて固めてみました。

レアチーズケーキ&ロールケーキ&マフィン_f0075806_17352725.jpg

レアチーズケーキ&ロールケーキ&マフィン_f0075806_17353933.jpg

そして今日は初めてロールケーキを作りました。前から作りたかったんですけど失敗する確率がかなり高いのでずっと作れずにいました>< でもいつかは作るだろうし、挑戦してみました!失敗を覚悟して作ったのに結果は大成功>▽<

レアチーズケーキ&ロールケーキ&マフィン_f0075806_1738941.jpg

レアチーズケーキ&ロールケーキ&マフィン_f0075806_17381990.jpg

レシピが良かったみたい。スポンジがすっごくふわふわでしっとりなんです。レシピはコチラから。可愛いお菓子のレシピがたくさんあります☆
クリームは津田陽子さんの本「くるくるロールケーキ」に載っているチーズクリームにしてみました。

レアチーズケーキ&ロールケーキ&マフィン_f0075806_17394813.jpg

ロールケーキは大好きなケーキなので自分で作ることができてホントにうれしい♪今までいろいろ作ったけど一番感動しましたぁ涙。抹茶味とか紅茶味とかいろんなロールケーキを作ってみたいです☆

それから次に作ったのがチョコとバナナのマフィン。レシピはクックパッドからお借りしました。ココアとブラックチョコレートが入るのでとっても濃厚なんです。焼きたての香りがたまらない!!バナナとチョコってとても合いますよね☆姉は今までのマフィンで1番気に入ったみたい☆見た目もキュートだし、リピート間違いなしです☆

レアチーズケーキ&ロールケーキ&マフィン_f0075806_17483256.jpg

レアチーズケーキ&ロールケーキ&マフィン_f0075806_17484154.jpg

うちだけでは食べきれない量なので少しずつ彼におすそ分けです☆

レアチーズケーキ&ロールケーキ&マフィン_f0075806_17491473.jpg


今日は彼がお仕事だったので、久しぶりに9時半まで寝てました。午前中はダラダラして午後からお菓子を作り始めたので午後はずっと作っていた感じ。できれば1日中作っていたいです^^でもそんなに作ったって食べきれないですからね~^^;
by strawberry-milk68 | 2006-05-13 17:52 | 手作りお菓子