人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りのお菓子を紹介します♪


by strawberry-milk68
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アップルタルト

昨日は学校が午前中で終わる日だったんですけど無性にお菓子が作りたくなりました。しかも凝ったお菓子。最近マフィンやパウンド型のものばかり作っていたので無性に丸型で作りたくなったんです笑。冷蔵庫を見ると結構前に買ったりんごが2つ・・・。いろいろ考えたずっとつくりたかったアップルタルトを作ることにしました☆レシピはいつもお世話になっているハッピースマイルキッチンさんから♪

やっぱりタルトは大変ですね~苦笑。タルト生地を敷くのは今回も苦戦しました。。今回初めて空焼きしたんですけど途中でオーブンをのぞいたら膨らんでる~!空気穴が足りなかったみたい。慌てて出して空気穴を増やしたのでセーフでした。りんごの下にはアーモンドクリームを敷くんですが、レシピは18cm型だけど21cm型を使ったのでちょっと少なかったみたい。りんごを並べるのが楽しかったです♪甘煮にする時点で何個か焦がしてしまい色むらができちゃった!

アップルタルト_f0075806_11192465.jpg

アップルタルト_f0075806_11193411.jpg

焼きあがったらアプリコットジャムで艶出し♪タルトのカットはやっぱ難しい。。いつも途中でもう汚くていいや~と思ってしまいます。こんなんじゃ人にプレゼントできませんね苦笑。

アップルタルト_f0075806_112251100.jpg

1切れ食べてみましたがとてもおいしかった~♪次回の課題としてはアーモンドクリームの量を増やすこととタルト生地をもう少し薄く敷くことかな。

うちの家族だけでは食べきれないので、今日家庭教師で行くおうちにおすそわけ♪なんかよくわかんないけど並べてみました笑。

アップルタルト_f0075806_11253265.jpg

by strawberry-milk68 | 2006-05-10 11:26 | 手作りお菓子