人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りのお菓子を紹介します♪


by strawberry-milk68
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花見用お菓子たち

今日は姉が大学のメンバーでお花見をするのですが、1人2品おかずを持っていくらしいです。姉はあたしが作ったお菓子を持っていくことに。作ったのは全部で5品(というか5種類)。

                まずクリームチーズのパウンドケーキ。

お花見用お菓子たち_f0075806_8283376.jpg


大好きなココナッツロングをたっぷりかけて焼いたんですけど変なところに割れ目が入ってしまいました汗。これ作るの初めてなんですけどおいしくできてるかな?

     それからあたしのバターケーキの定番、バナナとくるみのバターケーキ。

お花見用お菓子たち_f0075806_933588.jpg


バナナってケーキに入れるとホントおいしい。くるみと愛称バツグンだし自分が作るバターケーキの中ではこれが1番おいしいと思います。すごく普通の材料なのに。こっちはキレイに割れ目が入りました。

それから先日彼の実家に持って行った黒ごまクッキーと紅茶クッキーの残り。アイスボックスクッキーなので半量冷凍庫に残っていたものをカットして焼いただけ。昨日の夜中2時ぐらいに焼きました汗。

お花見用お菓子たち_f0075806_936576.jpg


黒ごまのほうがちょっと焦げ気味になっちゃったんですけど食べてみたら気にならなかったし逆に香ばしくなってよかったかも☆紅茶の方は相変わらず香りなしです笑。それにしてもこのクッキーたち、ホントおいしいですよね。(多佳子さんレシピ)さくっさくほろほろで噛んでいるとジュワーと熱くなって溶けていく感じがします。ホント多佳子さんレシピすごいです。

それからみんな大好き(勝手に!?)くるみのコロコロクッキーことスノーボール。

お花見用お菓子たち_f0075806_9423363.jpg


普段胡桃を入れなかったりアーモンドパウダーを入れなかったり結構いい加減に作ってたんですけど今回はちゃんとレシピ通り作りました。スノーボールって見た目が雪のように白いからこの名前なんだと思うけど、実際食べてみても粉砂糖がひんやり冷たく感じ、スッととけていくので、味自体もこの名前にぴったりだと思います。

お花見用お菓子たち_f0075806_15391610.jpg


本当は1人2品なのに結局計5品に汗。しかもおかずじゃないけど!?でもデザートということで☆おいしく食べてもらえるといいなぁ。
by strawberry-milk68 | 2006-03-28 09:46 | 手作りお菓子