手作りのお菓子を紹介します♪


by strawberry-milk68
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パリス・ヒルトン

パリス・ヒルトンのデビューシングルとアルバムが明日やっと発売みたいですね。
アルバム買おうかなって思ってる。。

f0075806_173040.jpgf0075806_174263.jpg










パリスのこと嫌いな人多いですよねぇ。でもあたしはなんだかとても好きなんです。なにがいいってあの笑顔がいい。パパラッチに対してもいっつも笑顔でヒラヒラ手振って「You're sexy, love you ~♪♪」って、パリスぐらいしか言わないんじゃない笑。

自分大好きなトコとか、わざと自分のCDやら自分が表紙の雑誌やらを持ってパパラッチされたりするトコとか、ボーイフレンドが変わっても自分のスタイルを変えないとことか好きだな。
ホントいつもニコニコしてるよな。でも落ち込んでた時期があったって言ってたからやっぱりパリスにも悩みはあるんだ。前向きなんだろうなぁ。

ただバカでおめでたいだけかもしれないけど・・・パリスを見てると小さいことでくよくよ悩んでるのがバカらしく思えてくるんだよな~。そんな所が好き。

f0075806_11546100.jpg

[PR]
# by strawberry-milk68 | 2006-08-22 01:17 | 日記
お盆に母の実家に帰ったときにフレッシュなブルーベリーをたくさんもらったので、今日はそれでブルーベリーチーズケーキを作ってみました。っと言ってもいつものベイクドチーズケーキにブルーベリーを入れて焼いただけ。でもどれくらい入れていいのか分からずかなり適当。。

f0075806_114672.jpgf0075806_115811.jpg

















焼き色もいい感じ。最近コツ掴んできたぞ。

f0075806_123481.jpg

ブルーベリー、色がめっちゃにじんでる。。あまったブルーベリーはどうしよう?ジャムにでもしようかなぁ。
母と姉に1カットずつ残してあとは彼に持って行きました。でもブルーベリー好きだったか微妙なので、ブルーベリーが入ってることを告げずに冷蔵庫に入れておきました^^;
あたしは食べてないんだけどフルーツがあんまり好きじゃないので、どうだろ。。でもちょっと味見してみたいな~。今度行った時残ってらちょっともらおう。
[PR]
# by strawberry-milk68 | 2006-08-22 01:05 | 手作りお菓子

お盆休みの思い出

お盆は海やプールに行く予定だったのに、様々な悪運に恵まれ行くことができず。。

思い出といえば、母の実家に帰って親戚の家のペット(?)のアヒルちゃんとたわむれたことや、

f0075806_0543829.jpg

埼玉の東武動物公園で乗り物乗ったり動物見たり可愛いヒヨコを抱っこしたり、

f0075806_0554981.jpg

あとホワイトタイガーもいたな~!!群馬サファリパークで1度見たことあったけど、やっぱりすごくキレイだった!あんな普通に展示されてるのってすごいかも。結構質素な檻に入れられてるし。。

でもなんだかんだ言ってすごく楽しい1週間だった>▽<
近くの公園で遊んだり、あと外食をしないでちゃんと料理をしたことも充実してたかも笑。
[PR]
# by strawberry-milk68 | 2006-08-22 00:59 | 日記

いろいろ作った日

実は今週の土曜日から9月いっぱいオーストラリアに留学に行くのでお盆が終わっても準備やらなんやらで結構忙しい。更新しなきゃいけないのに時間がない~汗。
ということで寝る前に寝る時間を削って更新。

お盆の最初の頃、姉の友達がうちに泊まりに来るとのことでいろいろ作りました。
まず朝食用にいつものお食事マフィン。

f0075806_0373082.jpgf0075806_0374473.jpg

















それからお菓子用にチーズケーキ。いつものクックパッドのレシピで。

f0075806_0414810.jpg

やっぱり写真だと焦げて見える・・・。実際は今回今までで1番のできかも。焼きムラもできずに丁度いい感じに焼けました☆

それからお土産用にクッキーとマドレーヌ。クッキーは前に作って余った分のココナッツクッキーと緑茶クッキー。前に作ったときはまわりにグラニュー糖をまぶして焼いたけど今回は面倒くさいのでなし。でも食べてみたらこっちのほうがおいしかった!

f0075806_0401548.jpgf0075806_0403051.jpg
















マドレーヌはプレーンで。これも今回今まで1番の出来。焼きムラなし、おへそもきれいに出ました☆

f0075806_0444971.jpgf0075806_045383.jpg
















こんな感じでラッピング。でもこれがオチあり・・・

f0075806_0461261.jpg


あたしは出かけていたので、姉に友達が帰るときちゃんと渡してねと念を押しておいたのに忘れやがった。くそ~!作った意味ないじゃん><でもまぁ、作るのが楽しいので別にいいんだけど。このお菓子たちは家族+彼で消費しました☆
[PR]
# by strawberry-milk68 | 2006-08-22 00:49 | 手作りお菓子
今日の午後はクッキーの試作♪やたらたくさんある粉末緑茶を使っておいしいクッキーができないか試してみました。それから大好きなココナッツ味もできないか、ココナッツミルクパウダーを入れたものも作ってみました。基本のレシピは多佳子さんのバターサブレです。薄力粉を少し減らして、その分緑茶とココナッツミルクパウダーをそれぞれプラスしました。

f0075806_1965547.jpg

今日焼くのはとりあえず5枚ずつだけ。味見用なので。。これは焼く前の画像。緑茶はほんのり緑色な感じ。

f0075806_1981875.jpg

これは焼いた後。やっぱり色薄くなっちゃうな~。でも味は結構良かったかも♪それぞれちゃんと緑茶、ココナッツの味しました^^でもバターサブレに比べるとサクサク感が劣るかも~><

クッキー生地を寝かしている間に黒ごまプリンを作りました。姉が大好きなので。

f0075806_19104672.jpg


プリン型4個分できました。あまり食べてくれる人がいないのでこれくらいが丁度いい。
練りゴマが見事に沈んでる~汗。
[PR]
# by strawberry-milk68 | 2006-08-09 19:12 | 手作りお菓子
今日も暇つぶし(?)に午後からお菓子作り。
まずはいつものお食事マフィン。今日で前回作ったのがなくなったので作りました。(姉が毎朝1個食べてるんです><)

f0075806_1633418.jpg

なんだか今日は大胆に膨らんで上に乗せたバジルの葉もあっちこっちに移動しちゃった。

そして今日は以前のバイト先に行く用があったのでお土産にクッキーを焼きました。
レシピはクックパッドで見つけました。味のバリエーションがとても豊富でみんな試してみたい!
実は始めての搾り出しクッキー。うまくできるか不安だったけど搾り出す作業がとても楽しかった!これはハマりそうかも~!
今日作ったのは3種類。粉末緑茶、アールグレイ、ココナッツミルクパウダーをそれぞれ入れました。でもアールグレイ入りはスキムミルクも入れてミルクティー味になるはずがスキムミルクを入れるのをうっかり忘れてしまいました。。スキムミルクを入れるところに惹かれたのに何やってんだあたしは~!!

f0075806_16422478.jpgf0075806_16423477.jpg
















左が焼く前で右が焼いた後。1つずつ味見しましたが3種類ともしっかり香りが出ていておいしかったです^^
このクッキーはカリカリな歯ごたえ。あたし的には搾り出しクッキーはもう少しホロサクな感じがいいかな~。このクッキー、油分はサラダ油を使うので作るのはとてもラクなんですが、やっぱりバターのほうが断然香りがいいと思います。あとは今回のレシピは卵なしなので卵を加えたり、薄力粉の一部をアーモンドパウダーに変えたりして、自分好みの味を追求してみようと思います☆

f0075806_16481388.jpg

一目瞭然ですが緑色のが緑茶、つぶつぶ入りがアールグレイ、白いのがココナッツです。
それでは行ってきま~す♪
[PR]
# by strawberry-milk68 | 2006-08-08 16:37 | 手作りお菓子
今日は無性に何か作りたくなって2種類作りました。最近作りたいときと作りたくないときの差が激しいです^^;

最初に作ったのは抹茶味のマドレーヌ。家族がダイエット中のためお菓子が作れないと以前書きましたが、母が最近夏バテ気味(?)のせいか、どんどん痩せてきているらしく、今ならお菓子作ってもいいとのコトで作りました^^;家にある材料で作れるということでコレに決定。(前は材料ないとちょこっと買い物に行ったりしてたけど、この暑さじゃとても外に出る気になりません><)
余ってた抹茶も早く使わないといけなかったし丁度いいかなって思ったら抹茶足りなくなりました^^;なので粉末緑茶をさらにすり鉢で細かくしたものを足しました。(前とてもヒマだったときいつか使えるかもと思い、結構な量をすっておいたんです^^;こうゆう地味は作業が結構好き笑。)

f0075806_1711663.jpg

色も香りもしっかりでたので、この粉末緑茶なかなか使えるかも!今度はこれだけで何か作ってみようかな♪

次に作ったのはクリームチーズパウンド。これは彼用です。暑いから甘いものは食べたくないと言って(まぁもともと甘いものあんま食べないけど)最近リクエストが少ないのですが、今日は何か作りたくてしょうがなかったのでムリヤリ食べてもらいます!チーズケーキは唯一好んで食べるのでチーズケーキにしようかと思ったんだけど、結構最近作ってあげたばっかだし、何より材料がそろってなかったので、クリームチーズパウンドにしました。これ以前1度作ってるんですけどそのときは人に丸々プレゼントしたので食べたことないんですよね。どの程度チーズの味がするのか謎。。彼が食べるとき味見させてもらおう。

f0075806_1716697.jpgf0075806_1716169.jpg

















胡桃か何かトッピングしたかったんですけど切らしていたので、今回はパルメザンチーズを振りかけてみました。前に作ったパルミジャーノチーズケーキの上にふったパルメザンチーズがなかなかおいしいアクセントになっていたので^m^
でも焦げるかなーと思いある程度焼いてからかけたのが失敗だったかも。生地に密着しなくって、ポロポロこぼれてしまいます^^;でもまぁ少しは付いてるのでいっか☆
すぐ食べれるようにカットして持っていかないと文句言われるので・・粗熱が取れたところでカット。切りにくかったけどなんとか切れました。(このときもパルメザンチーズがポロポロと・・)しかもなんか空洞が・・!ちゃんと空気抜きしたんだけどな~><

昨日の休みは彼とちょっと遠くの大きな公園へレジャーシートとお弁当を持って遊びに行きました。この猛暑の中サッカーやらバレーやらして遊んで汗びっしょりになって帰りました~。そして今日は体中が筋肉痛。。でも体動かすの大好きなんで久しぶりに小学生の頃に戻ったように遊んで楽しかったです笑。また行きたいな~^^
[PR]
# by strawberry-milk68 | 2006-08-07 17:27 | 手作りお菓子

お食事マフィン

定番のお食事マフィンを作りました。ほとんど暇つぶしのためです。。

f0075806_17125366.jpgf0075806_1713391.jpg

















今日のトッピングはツナ、チーズ、マヨ、スイートバジル。いつもはドライのをパラパラかけるだけだけど、今日は庭のフレッシュバジルを摘んできて1枚ずつ乗っけてみました。

f0075806_1715019.jpg

フレッシュだったバジルも焼くとしなしなになっちゃうね。(当たり前)
ホントにいいにおい~。お腹ペコペコ時に焼きあがったのでめちゃめちゃ食べたかったけどガマンガマン。これはいつものように姉の朝食用です。
[PR]
# by strawberry-milk68 | 2006-08-02 17:18 | 手作りお菓子

チーズケーキカット☆

            午前中作ったチーズケーキをカットしてみました。

f0075806_23313566.jpg

クラッカーを側面にも敷き詰めるレシピなのにうっかり底にしか敷かなかったために台の部分がやたら分厚くなりました^^;しかもポロポロ崩れる~!!
味見は明日します♪♪
[PR]
# by strawberry-milk68 | 2006-07-28 23:33 | 手作りお菓子

チーズケーキ

先日彼からチーズケーキのリスエスとがあったので作ることにしました☆前に1度作ったことのあるクックパッドのレシピで。絶品だったんです。石橋かおりさんのレシピで作ってみたいと思っていましたがサワークリームがないので今回はやめました。

今回もフープロが活躍してくれました~。やっぱり断然ラクで早いですね。でもそこのクラッカーを砕くのは手作業で汗。フープロ洗うのめんどくさくて^^;
少し焼きムラができたけどなかなかのできばえ。画像だと焦げてるっぽく見えますけどね^^;
早くカットしたいけど、カットしないまま持ってくかも?

f0075806_16275413.jpg

今日は先日焼いたマドレーヌを母が友達にプレゼントする日。ついでなので結構前に作って熟成させておいたラム酒たっぷりのフルーツパウンドと、おととい焼いたミルクコーヒークッキーの残りも焼いて一緒にプレゼントすることに。

f0075806_1630971.jpg

フルーツは何ヶ月か前から漬けているもので、更に焼き上がりにラム酒をこれでもかというほど塗りたくったので、ホントにラム酒がガツンときます。お酒が全く飲めないあたしはちょっと厳しい。同じくお酒の弱い母は1切れ食べてフラフラしてました^^;でもお酒大好きな姉はこのケーキの大ファン。
実はこのケーキ、プレゼントする相手が変わりました。作った当初は母が月末大人数でお出かけする予定があり、その際にみんなにおやつとして配るはずだったんですけど、どうしても今日マドレーヌと一緒に友達にプレゼントしたいということと、姉がどうしても食べたいということで、コチラに回しますことにしました☆

f0075806_163515.jpg

こんな感じにラッピングしてプレゼントします♪この方には何回かあたしの作ったお菓子をプレゼントしているんですが、この前そのお返しにたくさんのジャガイモを頂きました☆それを使ってお食事マフィン作ろうかなって思ってます♪
[PR]
# by strawberry-milk68 | 2006-07-28 16:37 | 手作りお菓子