手作りのお菓子を紹介します♪


by strawberry-milk68
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ここ数日、全国でお菓子作りをする人数がとってもとっても増えているに違いない!
バレンタインのために♪♪

昨日100均に言ったら小学生ぐらいの女の子とのグループがわいわい言いながらお菓子作りの道具を選んでました☆青春だぁ><なんて思ってしまいました笑。いや、あたしにもまだ青春するチャンスはあるはず笑!!人間、青春に歳は関係ないですからね~。自分の母を見てるとそう思います^^;

あーそれにしてもバレンタインってなんて素敵な日なの!!女性が好きな男性にチョコレートをあげる日♪あぁなんてロマンチック!!><これがチョコレートってところが余計にロマンチック。。相手が誰であろうと素敵な行為だなぁ~。

思い起こしてみればあたしがお菓子作りを始めたきっかけは去年のバレンタインなんですよ。小学校のときとかにも結構はまってちょこちょこと作ってたけどしばらく全然作ってなくて。去年のバレンタインに元彼とバイトの人にココアパウンドとココアスノーボール作ったんだよな、たしか。両方ともあまりおいしくなかった記憶があるけど^^;それからハマっちゃって作りまくったなー。ブログも作って。ブログやってなかったらこんなに頻繁に作ってなかったかもしれないですね。あの頃は彼ともラブラブで(しみじみ)・・・・・・・・・ってダメダメ!!そんなこと考えちゃ!!
でもあれから1年、濃かった!とても濃かった!!いろいろ思い返しちゃいますねー。なんだか切ない気持ちです笑。

では、今年のバレンタインはというと?もちろん本命をあげる相手はいないので笑、バイトのメンバーにとうことで大量に作りましたさ!自分の分以外に母があげる分&姉があげる分も頼まれていたので。ほぼ全て昨日1日で作ったので昨日は1日お菓子作りしてましたよー!
では1つずつご紹介笑!!

じゃー、まずは母と姉用。母はダンス仲間に配るようですね~。姉は友達と交換するらしい。内容は母はフルーツパウンドとレモンパウンド、姉はレモンパウンドのみ。

フルーツパウンドは味がなじむように2週間前ぐらいに作っておきました。ちょっと今まで作って他のレシピを改良して。やっと納得のいく味になったかも!!ちょっと味見したら、うっまーい!!今回アーモンドプードルは皮つきを使用、今まで作っていたものはラム酒が強すぎと方々で言われていたので今回は焼きあがりに今までラム酒をそのまま塗っていたのを、ラム酒を少し加えたシロップを塗るようにしました。やっぱ焼きあがりに何か塗るか塗らないではおいしさ全然違います!!こんなにいっぱい!?ってぐらい塗ったほうがしっとりしておいしい!スパイスは今回ナツメグも加えてみました。

f0075806_13594229.jpgf0075806_13595545.jpg


















中に入れるフルーツを、前までは200g入れていたのを今回は150gぐらいに減らしてみたんですが、それでも十分みたい!このフルーツ、かなり長く漬け込んであるから香りすごくいいです。でももうすぐなくなりそうだからまた買い足して漬け込まなきゃ。フルーツパウンド何本焼いたのかなー?これからもずっと焼き続けたいケーキです♪

それからレモンパウンドケーキ。これも何回か焼いてるけどさっぱりしててすごくおいしい。チーズは全く入ってないのにバターの風味とレモンの風味が混ざってチーズケーキみたいな味になるんですよね。このケーキにはアイシング欠かせません。アイシングは粉砂糖+レモン汁が主流みたいだけど粉砂糖+水のほうが好み。絶対おいしい。ケーキの酸味とアイシングの甘さが調和しておいしくなる。

母の分と姉の分2本焼いたんだけど最初に焼いたほうが膨らみがもう1つだったので2本目はベーキングパウダーを倍量入れました。そしたらちゃんと膨らんだ☆ベーキングパウダーの力を改めて感じました笑。小嶋ルミさんのレシピではベーキングパウダー使わないんでしたっけ??それで膨らませちゃうんだから。腕ですねー。すごいです。

f0075806_1475964.jpgf0075806_1481318.jpg



















さっぱりしてるからついつい食べ過ぎちゃうレモンケーキ♪でもバターも砂糖もしっかり入ってるから要注意なんですよね^^;

それではあたし用のお菓子たち☆

まず先日試作してみた濃厚チョコマフィンです♪前回と変えたところといえば、カップに入れたところとトッピングにチョコチップをプラスしたトコかな。このカップ、100均で見つけたんだけど可愛くないですか??ちっちゃめで、デザインもおしゃれ!!
でも最近マフィンがきれいな形に焼けないんですよねー。きのこ見たくなる。生地も流れ出ちゃうし。たぶんそれは入れすぎなんでしょうねー。ARIマフィンのような形にするにはやっぱりああゆう型(分かります笑?6個の型がつながってるやつ)が必要なんでしょうねー。・・・っと思ってクオカで注文しておきました>▽<これで更にマフィン熱が上がるかも^m^

f0075806_1415386.jpg

f0075806_14152062.jpgf0075806_14154092.jpg
















いっぱーいできました笑!計13個!はっきり言ってバイト先にそんなに男性いません笑!誰でもいいから持ってってくれ!って感じ笑。それにしてもチョコってホント扱い慣れてないとてんやわんやですね!キッチン汚しまくりです^^;チョコの職人さん、ショコラティエでしたっけ?すごいですよねー。テンパリングとか、天才技。

あたしはあとココアクッキーもあります♪スライスアーモンドたっぷり入れて☆当日焼いたほうがいいので今はまだ冷凍庫で眠ってます。明日カットして焼くだけ♪この前2,3枚だけ焼いて味見してみたらサクサクでおいしかったです^^

f0075806_14405480.jpg


あー作った作った!!これに更にクッキー加わりますからね笑。本命1人に作るんならちゃんとしたホールのケーキ作りたいんですけど。来年はどうなってるかな^m^


あ、そういえば買ったんですよ!「ARIのお菓子の提案」!マフィンにハマるなら買っとかないと!おいしそうなマフィン+ビスケットがいっぱいで作りたいものばかり>▽<

で、早速先日作ったのがコレです↓

f0075806_14204099.jpgf0075806_14205125.jpg

















バナナキャラメルマフィン!めずらしくうちに真っ黒に熟したバナナを発見したので!(バナナは常にあるけど母が毎日食べるから黒くなる前になうなっちゃんですよねー。)ちょっとアレンジしてトッピングをプラスしたちゃったけど、すごくおいしかったー♪♪1日たってもレンジでちょっとチンすればふわっふわ♪

f0075806_14232869.jpg


キャラメルクリームを作るのが苦手だといつも言っているあたしですが、ARIさんの作り方では失敗はなさそうですね。バターも入るので今まで作っていたものよりもおいしかったし、気に入りました。

それにしても本当に作ってみたいものばっか!特にお食事マフィン、やっばいおいしそう!でもARIさんのお食事マフィンにはコーングリッツが必須ですよね。でも近くのスーパーでコーンミールはあるんだけどコーングリッツがないので、クオカで注文しました!クオカ便、初めてなんですよぉ!型は何個か通販してるんですけどクオカじゃなかったので。今回頼んだのはマフィン型、発酵バター、コーングリッツ、ブルーポピーシード、他ラッピング材料などなど。届くのが楽しみ!!届いたら早速お食事マフィン作ってみたいです♪あとは発酵バターを使ってプレーンのバターケーキを作りたいな!発酵バター、初めてなんです。すごくいい香りって評判だからたのしみ>▽<

ココアクッキー焼いたらまたアップしまーす♪♪
[PR]
# by strawberry-milk68 | 2007-02-13 14:39 | 手作りお菓子
最近マフィン作りにハマってます。百均でシリコンのマフィン型を見つけて。3つ入りで100円。もちろん何度も使えるし、型はずれもすごくいいのでいろいろ作りたくなっちゃいます。

最近作ったのは3種類。

まずははちみつレモンマフィン・ヨーグルトクリーム入り。
クックパッドでヨーグルトクリームのレシピがあり、更にそのクリームを利用したマフィンのレシピがあったので作ってみました。
でもそのマフィン生地はあまりあたしの好きな味ではなかったので、たくさん余ってるヨーグルトマフィンを消費しようと違うマフィンのレシピで作りました。

はちみつレモンマフィンの中にヨーグルトマフィンを入れて焼きました♪焼き上がりにはちみつ+レモンを刷毛でたっぷりペタペタ♪あつあつより冷やした後のほうがおいしかったかな。ヨーグルトクリームはちょっと粉っぽさを感じたような・・・。手抜きしてレンジで作っちゃったからかな?

f0075806_9504728.jpg


それからもう一つは濃厚チョコマフィン♪これはバレンタインの試作ですー♪義理ですよ義理笑。バイトのメンバーにあげようと思って。
超濃厚チョコマフィンに更に溶かしたチョコをかけて刻んだ胡桃をトッピング。アーモンドのほうがいいかなぁ?ってゆーかカロリー高そっ!!自分では絶対食べれないな。姉もダイエット中だし、誰が食べるんだろう・・・?

f0075806_956345.jpgf0075806_1003650.jpg

















それからちょっと作ってみたかったマフィン。抹茶マフィンにゆで小豆混ぜてみました。母がなぜかどんどん痩せてきてるらしく、(羨ましい!!)母の好きそうな味で作ってみました。

でも賞味期限切れまくりの抹茶を使ったので色も香りもあまり出なかったのと、小豆をマーブルにしようと思ったら見た目がグロくなってしまった^^;
でもおいしそうかもぉ!!

f0075806_9574661.jpgf0075806_9581570.jpg

















あーん味見したいよー!!でも我慢我慢。。。。
[PR]
# by strawberry-milk68 | 2007-02-07 10:01 | 手作りお菓子

ついに買ったぞ♪

アーモンドプードルを切らしていたのでお菓子の材料が豊富に揃うお店に買いに行きました。学校の帰りにお昼時、ということもありお腹ペコペコ!そこのお店は輸入菓子も豊富なとこなので、何か買って食べようと思っていたらイギリスのショートブレッド「ウォーカーズ」発見!ずっと前から食べたいと思っていたけどまだ食べたことなかったんですよねー。一番ちっちゃいパックだと100円だから買ってみた。

もっと小ぶりなのかと思ったら大きくて分厚いのが2枚ドーンと入ってるんですね!!

f0075806_1723056.jpgf0075806_17231649.jpg
















車に乗ってすぐ食べたのでバックが思いっきりハンドルです笑。もっと柔らかめなのかと思ったら結構ざくざくな食感なんですねー。バターの風味がすごい。超おいしかった!でもカロリー高いんだろうなー><自分でショートブレッドを作ったことがないので作ってみたいかも。。

久しぶりにお店のケーキを買いました。自分でお菓子作りをするようになるまでケーキ屋さんに行っても焼き菓子を買うことはなかったんですけど、今は焼き菓子にばっか目が行く!というか全部ほしい!でも今日は生菓子が目的だから2個だけ買いました。

f0075806_1727457.jpgf0075806_17271785.jpg
















ケーキは家族でわけっこ。でもあたしは2個食べちゃった^^;
今回思ったことは、あたしは生菓子よりも焼き菓子が好き!!!ケーキもおいしかったけど、おいしーおいしー!>▽<ってほどではないんだよなぁ。でも焼き菓子は感激しながら食べちゃう笑。これからはいろんなお店の焼き菓子を食べ比べしてみよう!
[PR]
# by strawberry-milk68 | 2007-02-04 17:30 | 買ったお菓子

やっと心の整理が・・・

とってもとっても久しぶりの更新です><実際クリスマスケーキなど何回かお菓子は作っていたんですけどブログを書く気になれず・・・。皆さんのところにはたまに覗きに行っていたんですけどね☆

前回の更新日は12月の初め頃ですね。それからいろいろありました。元彼くんと別れてからもお互いなんとなく離れられず一緒にいました。そうしているうちにまたあたしの中で彼への気持ちが募って行き。。でも逆に彼の中では整理がだんだんとついて行ったようで、12月の後半頃、もう会いたくないと言われました。付き合えなくても近くにいれれば十分と思っていたあたしは彼のその気持ちを受け入れることができなくて何日も何日も考え直してくれるようにお願いし、年末年始は泣きはらしました。別れた理由が自分にあるということがなおさらどうすることも出来ずにただ自分を責めるだけでした。

あたしは今年成人式だったのですが行きませんでした。理由は去年彼と付き合っていた頃、着物を探しに行くヒマがあったらその分彼と一緒にいたいと思っていて成人式は行かないと決めていたんです^^;まさかこんなことになると思っていなかったので、ちょっと後悔したかな笑。でも成人式のあとの中学学年全体の同窓会には参加しました。そこでとっても久しぶりに会ったみんなと同じような経験談を語り合い、慰め合って、あたしはみんながいるんだって思うことが出来るようになり、その日からかなりラクになった感じです。

1月5日は母の誕生日だったのですが、その日はものすごく落ち込んでいて(同窓会前だったので)、せっかくディナーを食べに行ったのに、レストランで泣いてしまい台無しにしてしまったかも^^;今回のことでは母からもいろいろ説教されましたが、やっぱり大人の言うことは信用できますね。自分よりずっとずっと人生経験が豊富だから、一言一言に助けられます。

自分でも分かってるんですよね。まだたったの20歳だし、就職もしてないし、素敵な人に出会うのはまだまだ先のこと。この歳で結婚相手を決めるのはもったいないし、こんな恋で死にそうなぐらいなあたしはきっと大人の人から見たらバカみたいでしょうね笑。あたしが中学生のカップルがケンカしているのを見て、可愛いなぁと思うぐらい笑。

彼のことは大好きだったけど、それでも結婚は無理かもって思ってました。価値観の違いが大きすぎて。だからいつかは別れないとって思っていたわけだし、これでよかったはずなんです。でも今辛いのは今までずっと一緒にいた人が急にいなくなった寂しさや、納得のいかないことや、自分に対しての怒りがあるからなんでしょう。でもそういう恋の痛みはいつかきっと消えますよね。分かってるんです自分でも。中学の頃から書き続けている日記を読み返しても、失恋するたびに「もうこの人以上好きになれる人は現れない。どうしよう。」って書いてあって笑。今考えるとその人たちのことなんてかなりどうでもよくなっているんですけどね笑。今回のこともいつかそうなるんでしょう。それもそれで寂しいけど。。

だから時間がたつのを待つべきなんだって分かっているんですけど、、、落ち込むときは落ち込みますね。最近は結構前向きになってたのに、なんだかさっき急に付き合っていた頃のことをいろいろ思い出してしまって。。彼はとってもハッキリした人なので、別れた後あたしに対して心を閉ざしたのが態度ではっきり分かりました。付き合っていた頃、誰に対しても無口だった彼があたしに対してだけは心を開き、甘えてくれていたのに。そんな風になってくれることはもう二度とないんだと思ったらたまらなく寂しくなってしまいました。そしてそのあたししか知らなかった彼の姿は次の違う子に向けられていくのだと思うとたまらなく悲しくて。。

早く、いや、だんだんとでいいから、彼のことを良い思いでとして思い出せるようになるといいのにな。

でも今あたしはバイトや勉強は就活など、やりたいことがたくさんあるので救われてます^^気合入れてがんばろーって感じです♪♪

さてさて長々と書いてしまいましたが、本題に入ります!
昨日とっても久しぶりに、無意味にお菓子を作りたい!!と思い、落ち込んでいたときはそんな気力まるでなかったのでなかなかいい傾向だと思い、早速作りました♪

いつもお世話になってる小梅さんのサイト、ハッピースマイルキッチンさんのレシピを借りてリンゴとレーズンのマフィンを作りました♪

リンゴとレーズンは軽く煮てしんなりさせて生地に混ぜ込みます。胡桃もたっぷり♪

f0075806_2038475.jpgf0075806_20381934.jpg
















焼きたてほかほかを味見♪♪リンゴが丁度いいしんなり加減でおいしい~♪♪
友達にプレゼントしました☆

これからもできるかぎりたくさんお菓子作ってブログも更新して行きたいと思いますのでよろしく!!
[PR]
# by strawberry-milk68 | 2007-01-30 20:41 | 手作りお菓子
先週の土曜日、あたしがこの辺で1番好きなイタリアンレストランにご飯を食べに行きました。ちょっと先日の元彼のバースデイディナーのリベンジもかねています笑。

前橋市にアル「イル・クオーレ」ってお店ですが、ここはホントにお値段以上の価値がある!クリスマスが近いってことで派手にイルミネトされててとてもキレイでした。

f0075806_121372.jpg

席は1階席と2階席があって1階は禁煙、2階は喫煙。相方が吸うので毎回2階席ですが、コレがポイント。1回は広いですが結構がやがやしてるんだけど、2回はまるでおしゃれなホテルのロビーのよう。静かで照明も暗めで、すごい落ち着く雰囲気。タバコを吸わなくても2階にするべき。

f0075806_1234763.jpgf0075806_1235913.jpg

















↑こんなVIP席みたいのもあるんですよ~。カーテンを閉められるし。誰でも利用できるみたい。テーブルが低くて食べにくそうだから座ったことないけど^^;

お料理はいつものように2人で3500円コース。
まずはシーザーサラダ。これ大好き。すっごいおいしい。

f0075806_1291651.jpg

次にピザ。これもおいしい。焼き立てで生地は薄いタイプ。

f0075806_12101293.jpg

そしてパスタ。選べるんだけどいっつも同じの食べてる。小エビとルーコラのトマトクリームソース。

f0075806_12112732.jpg

これもうまーい!大好き!サラダ、ピザ、パスタは2人でシェアします。
あと焼きたてフォカッチャが食べ放題。3種類あってそれぞれすごくおいしい。特にローズマリーのは絶品。

それからお楽しみのデザート。相方はいつも「季節のフルーツタルト」。そのときによって使われるフルーツが変わります。彼はフレッシュなフルーツが好きなので、毎回フレッシュなのを期待して頼むようだけど毎回焼いてあるタルト笑。今回はラフランスだったみたい。ちょっともらったけどすごくおいしかった。タルト生地にもシナモンが入ってたみたい。今度やってみよ。

f0075806_1215210.jpg

あたしはこってりなのが食べたかったので「マスカルポーネとチョコのミルクレープ」。

f0075806_12155218.jpg

期待通りこってりで満足満足☆

これにドリンクがつきます。相方は赤オレンジジュースであたしはホットミルクティー。これもちゃんとポットで出てきて軽く2杯分あります。

この内容+お店の雰囲気を考えると1人2千円弱でディナーが食べれるってすっごいお得。かなりお気に入りのお店です。
[PR]
# by strawberry-milk68 | 2006-12-11 12:20 | お食事
昨日はたまに現れるお菓子が無性に作りたい日でした。なので姉からリクエストされていたレアチーズケーキと母からリスエスとされていたレモンケーキを一気に作りました。うーん、やっぱお菓子作りって最高のストレス解消。失敗したらストレス激増だけど。。

レアチーズはたまたま昨日図書館で石橋かおりさんのチーズケーキの本を借りてきたので、始めて石橋かおりさんレシピで作りました。いつも作るのはクリームチーズが200gで、牛乳と生クリームが両方入る決行あっさり系なんですけど、今回のレシピはクリチ250gで牛乳が入らない代わりに生クリームが丸々1パック(200cc)入るんで結構こってりなのかなーっと予想しながら作りました。あといつものレシピよりレモン汁の量が少なかった。生地ができてから味見してみたらやっぱりもう少しレモンの香りが欲しかったのでちょっと足しちゃった。
土台はレシピではグラハムクラッカーだけどいつものココナッツサブレで。

レアチーズってホント切るの苦手。特に最初の1切れ目を切れにお皿に移すことは絶対不可能。

f0075806_1148816.jpgf0075806_11482057.jpg
















味見してないからわかんないけど、見た感じでもいつもよりこってりそうなのが分かる感じ。ちょっとムースっぽくふわふわ。1日置いたけどまだ完全に固まってないのかなー?かなりフルフルな感じです。

それからレモンケーキ。これは母からのリスエスト。ただのレモンケーキじゃなくて「アイシングがたっぷりかかったレモンケーキ」ということで、初めてアイシングにチャレンジ!
生地にはレモンの皮を削って入れましたが、国産じゃなかったのでごしごし洗って使いました。まぁ食べるのは今回家族だけだし、いっか。。
アイシングはテキトウな分量で、最初はちょっとゆるめに作ってトップ全体にまんべんなく流しました。そのあともっと固めに作ったのをしましまにかけたら結構いい感じにできたので満足☆

その日のうちにカットしなので断面がちょっと汚いけど、レモンの皮の黄色がきれいでいい感じ☆香りもすごく良くてさっぱりしてるし、ペロッと食べれちゃう。でも心残りがアイシングがちょっとすっぱすぎたことかなー。どのレシピを見てもレモンケーキのアイシングは粉砂糖をレモン果汁で溶かしてるけど、あたし的に普通に水で溶いたほうがいいんじゃないのかなーと思った。アイシングはやっぱあまあまなのがいいなー。次はそうしてみよう。

f0075806_11564494.jpgf0075806_11565621.jpg
[PR]
# by strawberry-milk68 | 2006-12-07 11:57 | 手作りお菓子

ハッピーバースデイ

最近忙しくてお菓子作りが出来ない。たまに思い立って作ろうかなって思うんだけど、その分睡眠をとりたいって思ってしまう><睡眠不足ってわけじゃないんだけどバイトで疲れるからかなー。

昨日は元彼の誕生日でした。オーストラリアから帰ってきてから別れたけどその後も昔どおり会っています。オーストラリアに行ったことで変わったあたしの考え方や、オーストラリアで出来た友達とコンタクトを取り続けることなど彼は嫌がるのでまた彼とやり直すことはできませんが、やっぱりお互い情があって離れるのは無理なので一緒にいることに決めました。たぶん周りから見たら変な関係^^;

外食が大好きなあたしたちは会うときは必ず外食しに行きますが、(最低週1回)毎回彼のおごりなので誕生日くらいは頑張ろうと思って県庁に入っているフレンチレストランに行きました。31階にあるレストランなので夜景がとてもきれいで、窓際を予約していたのですごく良く見えました。1人6千円のコースだったけど、残念なことにコレが期待はずれ。料理の内容、全然良くなかったー。群馬のフレンチはかなり当たり外れがあるけどここはかなりはずれだな。。普段良く行くイタリアンレストランでいっぱい料理頼んだほうがおいしくてよかったと後悔^^;まぁこんなこともあるさ!

料理の写真は撮らなかったけどせめてデザートだけ。。バースデイって前もって言っておいたから彼のデザートだけバースデイ風にアレンジされてた♪

f0075806_1323253.jpg

デザートの内容は
・ガトーショコラ
・ブルーベリーのムース
・バニラアイスクリーム
・フルーツ

って感じだけどコレもいたって普通な感じだったな^^;群馬はイタリアンレストランすっごい多いし、安くてもおいしい場所結構あるけどフレンチは不毛地帯だな~。これからはイタリアン極めようかな。最近パスタが食べたくてしょうがない。。明日は友達+友達の知り合いの人たちと夕食食べに行くけど場所は相手におまかせだからちょっと楽しみ。居酒屋とかにされたらどうしよう泣。
[PR]
# by strawberry-milk68 | 2006-12-04 13:31 | お食事
人にプレゼントする機会があり、レアとベイクド両方作りました☆チーズケーキが好きだと聞いていたけどレアかベイクドかどっちが好きだから分からなかったので。。特に外国の方なので、向こうで言うチーズケーキはレアなのかベイクドなのか?ということで両方^^;

ベイクドは先日作ったレシピと一緒です。タルト生地が余ってたのですぐできました^^;ちょっと焼き色が強くついちゃったけど、画像ほどではないのでまぁ許容範囲かな。

f0075806_165305.jpg

f0075806_16141877.jpg


こっちはレア。底のビスケットはココナッツサブレを使いました。これすごいおいしいからレアチーズ作るときはいつも使う。

f0075806_1620023.jpg


ベイクドのほうは母からえらいダメ出しされました^^;いつもは小梅さんレシピでタルト生地作りますが、今日は違うレシピで作ったら「いつもみたいにサクサクしてない!甘さが少ない!」とかなんとか。。アーモンドパウダーはいってないからかな。あと今回空焼きしなかったもんな。告ぎ作るときはまた小梅さんのレシピにお世話になります♪
[PR]
# by strawberry-milk68 | 2006-11-23 16:20 | 手作りお菓子

久しぶりのお菓子作り☆

最近かなり多忙でお菓子作り全然出来ません><まず家庭教師以外に新しいバイトを始めてほぼ毎日働いているんで、それ以外の空いてる時間は勉強にあててしまうのでお菓子作りできませんー!
でも今日は学校が休みでバイトが夜からだったので、お菓子作っても勉強する時間は結構あるということで作りました☆ちゃんと作る目的もあったし。
新しく始めたバイト先は高校生のときに働いていた所で、メンバーもほとんど変わっていないんです。その中の1人で、高校生の頃から可愛がってもらっている人が先日誕生日だったので、プレゼントとして焼きました☆

まずは前に1度作ってすっごくおいしかったチョコバナナマフィン。クックパッドのレシピです。ココア+ブラックの板チョコを荒く刻んで入れるのですごく濃厚!焼きたてはチョコが溶けててとろっとしてておいしいし、冷蔵庫で冷やすとチョコがパリッと固くなってこれまた違うおいしさ。コレ作ってバナナとチョコってホント相性いいんだな~と実感しました。

f0075806_2243037.jpg

f0075806_22431823.jpgf0075806_22433778.jpg


















もう1つはチーズタルト。プレゼントするくせに始めてのレシピで作りました。タルト生地はいつもの小梅さんレシピ(アーモンドプードル入り)のほうが好みかな~。フィリングはなかなかおいしかったんだけど、なぜか焼きムラがひどかった!

f0075806_22454728.jpgf0075806_224625.jpg
















左・焼く前と右・焼いた後。画像で見ると更に焼きムラひどく見える。。実際ここまでじゃない・・・と思う。。タルト生地はうまくできました。結構扱いやすい生地だったし。

あと冷凍庫で眠ってたティークッキーを焼きました。ついでに余ったタルト生地で前に買っていまだ使ったことのなかった骨型クッキー型を使ってサブレを焼いてみた。

f0075806_22493149.jpg

骨型、思ったとおり可愛かったー♪♪うちには犬いないんですけどね笑。元彼の実家のワンコに犬用クッキー作ってあげようと思って買ったんです^^;本人とは今でもよく遊ぶけど、さすがに実家に一緒に行くことはないと思うので、目的を失った型だったんですが笑。こんなに可愛いんじゃこれからいっぱい使おう♪♪

箱に詰めて出来上がり♪明日も学校のあとバイトなんでそのとき渡します♪
f0075806_22523266.jpg


おまけ♪去年から大ファンのチロルチョコのきなこもち☆冬限定なのみたいで去年の冬が終わってお店で見かけなくなってすごく悲しかったんですが、今年もまた出ましたねー^^しかも今年はきなこもちだけ10個パックなんて出てて、即買いしました♪おいちぃ♪♪

f0075806_22543430.jpg

[PR]
# by strawberry-milk68 | 2006-11-16 22:57 | 手作りお菓子
ためにシュークリームを作りますが、あたしは初めて作ったときからこのレシピを使わせてもらっています。なぜってすごく簡単なのに失敗は絶対なし。クックパッドのにゃーすさんのレシピなんですが、レンジ使用でとても手軽にできるので、シュークリーム作りが面倒くさいと思っている方はぜひ作ってみてください☆
シュークリーム9個分
(レシピには9個分と書いてありましたが、あたしはいつも4個できます。9個だとプチシューみたいな感じなのかな。)

<材料>
薄力粉・・・・・・・・25g
水・・・・・・・・・・・・50cc
バター・・・・・・・・・25g
卵・・・・・・・・・・・・1個

1.どんぶりくらいの大きさの器に、水、バター、薄力粉(ふるっておく)小さじ1を入れて軽く混ぜる。そのままレンジで3分チン。

2.取り出して全ての薄力粉を混ぜる。力を入れて、カレースプーンなどでいいので、1分しっかり混ぜる。

3.それをまたレンジで20秒チン。取り出して卵を少しずつ混ぜて、泡だて器(あたしはいつもカレースプーン)で2分くらいひたすら練る。

4.天板のシュー生地を乗せる位置にバターを薄く塗り、シュー生地をスプーンで山形に置く。霧吹きで水を吹き付けるか、水を軽くかけて天板にたまった水を捨てる。(ちゃんとした本には霧吹きで水をかけるってかいてあるけど、あるパティシエさんのHPで普通に水をかけて天板に余った水は捨てればOKってかいてあったのであたしはいつもそうしています。)

5.200度で15分、160度で15分焼く。冷めたらお好みのクリームをはさんで完成☆あたしはいつも生クリームをカスタードクリーム(こちらもレンジで作ってます)のWクリームをはさみます☆

最後に粉砂糖をふるとたちまち高そうに見えるようになりますよね笑。最近流行のカリカリサクサクシュークリームにする場合は、シュー生地の上に卵を塗ってアーモンドダイスを乗せる、もしくはクッキー生地をかぶせるとできるらしいですね☆まだやったことないので今度やってみたいです☆
[PR]
# by strawberry-milk68 | 2006-11-01 09:35 | 手作りお菓子