手作りのお菓子を紹介します♪


by strawberry-milk68
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前回作ったバナナパウンドケーキが膨らまなかったことが気になって昨日の夜中に再度作ってみました!前回で胡桃を使い切ってしまったので今回はなしで。。

今回作る過程で前回と違うことは・・・・

1、粉を加えた後の混ぜ方
  前回は小嶋ルミさん流にボールの底をすくうように手首を返しながら混ぜるのを粉っぽさが   なくなってからもさらに80~100回繰り返す!!という混ぜ方をしたんですが、不慣れなた  めかなり練ってしまっていたような気がするんです・・・。なので今回は今までどおり切るよう  にさっくりと。でも生地につやが出るまで十分混ぜました。

2、バナナソテーを加えるタイミング
  実際レシピには粉を入れる前にバナナを加えるとありました。しかしそれだと粉を入れて混ぜ  るときの生地のつやの見極めがしづらくなるかなと思い、わざと1番最後に加えました。でも  考えてみればソテーで油気があるのでこれを入れるタイミングはとても重要だったのでしょう  か。

結果は・・・・

f0075806_1027383.jpg


しっかり膨らみました~♪ぷっくり切れ目もきれいに焼きあがりました☆

f0075806_10272686.jpg


そしてこの実験用ケーキもラップをして彼氏の元へ・・・・

f0075806_1027596.jpg


今回のリベンジ成功ですが逆に少し落ち込んでしまいます。ルミさん流の混ぜ方、1度成功したから調子に乗ってしまいました汗。しかしやはりプロの技をマスターするのは、んな簡単なもんじゃなーい!!!!やはり今まで通りのやり方で行くべきなのでしょうか?ルミさん流混ぜ方をマスターしている方にお話聞いてみたいです・・・・。
[PR]
# by strawberry-milk68 | 2006-02-23 10:13 | 手作りお菓子

バナナパウンドケーキ

うちにバナナがたくさんあったのでバナナのパウンドケーキを作りました。バナナは生のままではなくバターとラム酒でソテーしてから加えるのでかなり香りがいいはず☆(まだ食べてません・・)。砂糖も今回はブラウンシュガーを使いました。バナナに合いそうですよね。しかし今回は失敗作です↓
f0075806_14402743.jpg

                ↑上から見るとおいしそうに焼けていますが・・・
f0075806_14411524.jpg

f0075806_14412625.jpg

ごらんのように高さが出ませんでした。いつもの半分ぐらいです。でも硬さはふわふわ。バターの泡立てもしっかりかたし、失敗の理由を考えると・・やはり粉を入れた後の混ぜ方です。小嶋ルミさんの本の通りに今回もよーく混ぜたのですが、その混ぜるテクニックが悪いのでしょうか?たしかにあの本の通りに混ぜる(しかもリズミカルに)のはかなり難しいです汗。自分がちゃんとできているのかもわかりません。。これでは逆効果?次回は今までの切るような混ぜ方で混ぜる回数を増やしてどうなるか試してみようと思います。

早く味を見てみたいのですがあたしの作ったお菓子はほぼ彼氏行き、もしくは家族が食べます。体重を考えてのことですが。。今回のケーキも彼氏の朝食となります。今日うちに来るのでそのとき一切れ分けてもらいます♪

今日はクッキーの生地も作りました。はちみつのアイスボックスクッキーです♪とりあえず冷凍して今度焼きます。
[PR]
# by strawberry-milk68 | 2006-02-22 14:51 | 手作りお菓子
キャラメルパウンドケーキを焼きました☆キャラメル~って感じにしたかったのでキャラメルクリームがこげ茶になるまで焦がして・・。最近ずっと読みたかった小嶋ルミさんの「おいしい!生地」を図書館で借りてきたので手順を参考にしました。今までの自分の作り方とはかなり違っていてビックリです!特に生地をよーく混ぜるというのは以外でした。今までは「粉を混ぜてからはさっくり切るように」を心がけていたのに、80~100回も混ぜ続けるなんて!!混ぜてる途中で「ほんとにこれでいいのか?」と思いながら混ぜ続けました笑。
結果は・・・・ふわふわしっとりに焼きあがりました☆これからもこの作り方でいきまーす♪
しっかり焦がしたキャラメルと炒った胡桃がとっても香ばしいケーキです。
f0075806_12123875.jpg

f0075806_12125438.jpg

キャラメルクリームが余りました。昨日姉がコーヒーの上にホイップしたクリームをこのキャラメルクリームを乗せて「スタバみたい!」と言いながらケーキを食べていました笑。
でもまだ余っているので何に使うか悩み中です。。まぁまだ保存可能なのでゆっくり考えよう。1番作りたいのはきむらかよさんのキャラメルクッキーなんですけどまだレシピ手に入れてないんで早く手に入れて作りたいです☆
f0075806_1216273.jpg

[PR]
# by strawberry-milk68 | 2006-02-21 12:16 | 手作りお菓子