手作りのお菓子を紹介します♪


by strawberry-milk68
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日はハロウィンでしたね♪うちの学部は英語系のせいもあって毎年ハロウィンお祝いします☆ということでプレゼント用のお菓子を数日前からコツコツ作ってました。でもこれが結構大変だったんですよー。

まず最初に作ったマドレーヌが失敗。焦がしバターを入れるんだけどバターを焦がしすぎてしまった。。まぁ平気かな~と思って焼いたらそこでも焦がしてしまった。まぁ食べられないほどじゃ全然ないんだけどまよったあげくコレは入れないことに。画像一応撮ったんだけどうっかり消してしまったのでUPしません^^;あしからず。。。

次に作ったのはティークッキー。これはいつも作る多佳子さんのですね。正確に言うと前に作って冷凍していたのを切っただけなんですけど。アイスボックスクッキーを切るのが相当苦手なんですが、今回はなぜかうまく切れた。嬉しい♪♪

f0075806_19282848.jpg


次はいつものドライフルーツパウンドケーキ。って言ってもコレも結構前に作って熟成させてました。

そして一番の曲者が主役のパンプキンタルト。やっぱハロウィンだからカボチャのスイーツは必要だと思ったし、前々からカボチャのお菓子作りたかったんで。。
今回裏ごしを初めてしましたがすごい大変ですね。。終わった後にフードプロセッサーで繊維ごとガーってしちゃえばよかったって気がつきました。。
しかも今回使ったカボチャ、結構水っぽくて材料を全て混ぜた時点で生地がかなり水っぽい。想像してたのと違う。こんなのちゃんと固まるのかなーっと不安に思いながらオーブンへ。
結果ちゃんと固まってくれました。でもやっぱ食感は思ってたのと違いました。カボチャプリンのタルトみたいな感じかな。でもこれはこれですごくおいしかったんですよー♪とく1日たってしっかり冷やしたあと食べたらすっごいおいしかった>▽<ねっとりまったりで、生クリームのコクがすごく出てて、なおカボチャの味もしっかりする!今回久しぶりのタルト生地もすごく丁寧に作ったのでうまくできたし、これはまた作らなきゃ!!

f0075806_2022520.jpgf0075806_2023639.jpg
















ちょっとタルト生地が焦げて見えるな笑。
100均のケーキの箱にピッタリおさまった♪お世話になってる先生2人あげるつもりだったんだけど、1つは友達に奪われました笑。

f0075806_2091729.jpgf0075806_2093467.jpg
f0075806_23481583.jpg

[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-10-31 20:16 | 手作りお菓子

シュークリーム

母が友人にシュークリームをプレゼントしたいということで作りました☆久しぶりだったー!
今回もいつもと同じようにシュー皮もカスタードもレンジで手抜きです^^;

f0075806_2344541.jpg

今回、形すごいな~。めっちゃ傾いてる。。
今回もカスタードと生クリームのダブルクリームで。いつもは混ぜるけど今回は別々にしてみました。下がカスタードで上に生クリーム。粉砂糖ふってできあがり~♪

f0075806_23481124.jpg


箱のスペースが中途半端に余ったので昨日焼いたフルーツパウンド、切っていれちゃいました^^;

f0075806_23492348.jpg

              ちょい味見してみたらおいしかった~☆

f0075806_23495742.jpg

[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-10-20 23:51 | 手作りお菓子

ドライフルーツケーキ

今日も何か作りたい衝動に・・・。アーモンドプードルを使ってしまわないといけないし、かなり前にラム酒漬けにしたフルーツも結構余っているので、いつものドライフルーツパウンドを作ろう!ということで張り切って作りました♪

ラム酒+シナモン+ブラウンシュガーの香りが最高^^
クープもキレイに入ってごきげんです♪

f0075806_2340411.jpgf0075806_23401847.jpg
















焼きたてにラム酒をコレでもかというくらい塗って完成~♪♪早く切りたいけどあと1~2週間は冷蔵庫で熟成!大体いつも1週間目に食べ始めるけど、2週間後のケーキは1週間目よりもずっとおいしくなってた!でも早く食べないよー><
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-10-19 16:31 | 手作りお菓子

スイートポテト

最近秋らしいお菓子がやたらと作りたい。さつまいもとかカボチャを使ったお菓子とか。。(カボチャタルトはコノ前失敗したけど)。。サツマイモ、カボチャを使ったお菓子はそういえば今まで作ったことないんだな~そういえば。結構前からずっと作りたいと思ってたけど。スーパーに買い物に行ったらサツマイモが目に入ったので大きめのを2本買ってきちゃった!で、作ったのはスイートポテト。サツマイモのお菓子といったらスイートポテトって感じだし、簡単そうだな~と思って笑。でも実際結構大変なんだな~。マッシュするのも大変だし(マッシャーがないから木ベラでつぶした)。味づけ(?)もレシピによって全然違うから迷う。今回はいつもお世話になってる小梅さんのレシピ。小梅さんのレシピはみんな甘さ控えめに作られてるから、砂糖と蜂蜜をちょっと多めに。それでももうちょっと甘いほうが良かったかな。
(↓左・・・焼く前   右・・・焼いた後)

f0075806_22292779.jpgf0075806_22294584.jpg


















今回は裏ごししなかったんだけど、やっぱしたほうがいいみたい。そうすると更に手間が!!スイートポテトは結構手のかかるお菓子ということが判明^^;でもおいしかった~!このレシピではシナモンを入れるんだけど、これがかなりいい感じに効いてる!また作りたいな♪♪

f0075806_22314313.jpg

[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-10-18 20:49 | 手作りお菓子

失敗の日・・・

今日は無性にお菓子が作りたくて2種類作ったけど・・・なんと両方とも失敗。。収穫無しの結果でした↓

まずは母の好物キャラメルクッキー。前回作ったロールケーキで生クリームが中途半端にあまったのでこんなときはキャラメルクッキーということで。
でもあたしはキャラメルクリーム作りが大の苦手。今回ちゃんと成功するかな~。なんとかできたけどやっぱ焦がしすぎ。クッキー生地に混ぜてもこんなにこげ茶色↓

f0075806_20433092.jpg

                       で、焼いた後↓

f0075806_2044230.jpg

まぁ少しぐらい苦くても成功成功!っと思って冷めてから食べてみたら・・・・甘くな~い!!そう・・・砂糖入れるの忘れたんです↓もともと苦いのに砂糖の甘さがないとかなりキツイ。これは食べられそうにないよ~><

次こそなにか成功させたいと、母が友人に頂いたカボチャを使って多佳子さんの「ふんわりカボチャタルト」を作ることに。レシピは以前図書館で借りて、それをメモったのがあるはず。でもこのメモがダメだった。材料の分量を間違ってたみたいで、タルト生地がドロドロ。まとまるはずがない。こりゃダメだ~ってことで途中で断念。今日は何をしてもダメなんだと思っておとなしくしてました^^;
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-10-14 20:33 | 手作りお菓子
コレ作るのは2回目かな?大好きなスフレロール☆もちろん多佳子さんの☆結構簡単に出来るのに、やっぱり味は激ウマ>▽<
中のクリームがホワイトチョコクリームってとこがいい!このクリーム超好きぃ!!
でも今回泡立てがゆるかったみたい。。巻いたあと、ケーキが全体的につぶれちゃった!!

f0075806_18501742.jpgf0075806_18503424.jpg

















今日学校に行ってみんなで食べました☆このロールケーキはホントおいしい^^とろける~って感じで最高♪♪でもなんか今回クリームの甘さが足りないような??材料の分量は間違ってないはずなんだけどどうしてかな~。
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-10-10 18:52 | 手作りお菓子
日本に帰ってきて初焼きです☆今日は午前中が少しヒマだったので、急に何か作りたくなって作っちゃいました☆家にある材料で、しかも短時間で出来るものということでマドレーヌ。いつも使っているカップがなかったのでパウンド型で大きく焼きました☆

f0075806_19545073.jpgf0075806_195594.jpg

















ちょっと焦げ気味^^;型が違うから焼き時間が難しかった><
焼き上がりをカットして学校の友達に配りました♪腹の足しになったみたいでよかった^^

f0075806_1957158.jpg

[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-10-06 19:57 | 手作りお菓子

久しぶりの更新♪

おとといオーストラリアから無事帰ってきました♪5週間、ホントに楽しくってあっという間でした。ホントに帰るのが辛くて、永住したいぐらいだったんです。最初の2週間ぐらいはホームシックというか彼氏シックで・・・笑。帰りたくてしょうがなかったんですけど、だんだん楽しくなって帰ることにはなじみすぎて離れるのがすごく辛かったです。

あたしが行ったのはクイーンズランド州のブリスベンなんですが、静かでいいところでした。はじめは何もなくてつまんない!って思ってましたが笑。写真もたくさん撮ったので後日UPします♪

とりあえず今日はお土産に買ってきた大量のティムタム、そしてオーストラリアといえば!のベジマイトの画像UPします♪

f0075806_1324539.jpgf0075806_13275674.jpg
















2つとも有名だから知ってる人多いんじゃないかな?ティムタムはオーストラリアのチョコビスケットみたいなお菓子で、日本人の女の子はみんなハマりますよね。あたしは前に姉がシドニーに留学に行ったときにお土産に買ってきてくれてハマりました。うますぎ!でもカロリーがやばいですコレ。恐ろしいお菓子。。友達、先生、バイトの生徒の子、美容師さんなど配りに行かなくちゃ♪ベジマイトは今回の留学で初めて食べました。何かを発酵させたもので、パンに塗って食べます。あたしの友達はみんな嫌いって言ってたけど、あたしはそれほど苦手ではなかったです。すごいしょっぱいお味噌みたいな・・・。

昨日は彼と付き合って1年目だったんですが、なんとその日に別れました。実はオーストラリアである人に恋をしてしまったんです。しかもオーストラリア人。こんなすぐに心変わりしてしまった自分が信じられません。でもやっぱりその人のことは大切で、これからも連絡を取り続けて行きたい。でもあたしの彼氏は自分だけを見ててもらわなきゃイヤ、将来も結婚する気がないなら付き合わないという考え方で、あたしの今回のコトを許すことは彼にとって絶対に不可能。あたしも隠さないで全て話しました。案の定もうあたしとは付き合っていけないと・・・。

でも正直、今回転機だと思ったんです。留学に行く前から将来彼と結婚するにはいろいろ問題がありすぎると思ってました。性格の違いやバックグラウンドなど・・・。しかも今回留学に行ったことにより、全てに対する視野がすごく広がったんです。いろんな国の友達ができ、すごく貴重な体験をして、また海外に行きたい、もちろんブリスベンに近いうちに旅行でもいいからみんなに会いに帰りたい、海外に行くためにももっと英語を上達させたい、などなど・・・。でも彼はそれを許しません。自分以外の何かに興味を持つことを絶対に許さないんです。なので留学から帰って、また彼にベッタリの生活に戻る前に別れて正解だと思いました。今まで生活の中心だったものをなくしたのでしばらく寂しいかもしれないけど、いろいろなことを考えるとコレが最善だと思います。

でも前向きに頑張りますよ!もちろんお菓子作りも続けます♪ヒマな時間も多くなると思うので笑。すでに母の友人からシュークリームと小倉ケーキのリクエストがきているので笑。

皆さんのブログにもまた遊びに行きますね♪
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-10-02 13:28 | 日記