手作りのお菓子を紹介します♪


by strawberry-milk68
カレンダー

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なんだか久しぶりの更新。お菓子を作ったのも結構久しぶりのような気が。今でちょっとヒマがあるとお菓子を作っていたんですけど、最近ヒマな時間はちょくちょく勉強してます。なんせ期末テスト&TOEICが近いので・・・。

でもそれ以外にも作らない理由が・・・。実はうちの家族が皆ダイエット宣言をしたのです!あたしがお菓子を作るようになってから体重が増えたらしく笑。しばらくお菓子は食べない!と言われてしまったのです泣。作ってもあたし1人では食べきれないのでコレを気にあたしもお菓子断ちを笑。あとは最近の暑さで、お菓子作りが今までの100倍ぐらい大変に感じるってゆーのもあるかな~汗。オーブンを使うとホントに暑い!やっぱりこれからは冷たいお菓子かな~。

なんで今日お菓子を作ったかというと、母が知り合いの方にあげるため。その方の息子さんがプリンが大好きということで、前回作ってとってもおいしかった「なめらかプリン」を作りました♪

f0075806_17163525.jpg

そして余った卵白で作ったのが前に作った「小倉のパウンドケーキ」。これは一応うち用に作りました。母がどうしてもこのケーキは食べたいらしく、作りました。でも食べ過ぎないようにということで半量ほどプリンと一緒に差し上げることに。

f0075806_17183962.jpg

f0075806_17185493.jpgf0075806_1719486.jpg

















前回作ったときはホールでプレゼントしたのでカットできなかったので今回初カット☆1日置かないとカットしづらいかな~と思ったけど、平気だったみたい♪ちょうどいい量のゆであずき缶がなかったのでレシピより少なめなんだけど、これでもこんなにたっぷり入ってるんだ~♪ほんのちょびっと食べてみたら、あずきの味がすごくしっかりしておいしかった>▽<あずき好きの人にはかなりヒットかも!?1日置いたらさらにおいしくなるんでしょうね♪楽しみだ^^

そしていろいろ(でもないけど)作ったついでに、冷蔵庫にたまったハンパなクッキー生地を焼くことに。相変わらずカットは大の苦手。。

f0075806_17243989.jpg

上からティークッキー、バターサブレ、黒ごまクッキー。全てたかこさんレシピです。このうち黒ごまクッキーはプレゼントに回されました。

ということで、プリンだけの予定がプリン+小倉パウンド+黒ごまクッキーの詰め合わせになりました。

f0075806_1726397.jpg

箱が小さくてちょっとギュウギュウ><
とにかく喜んでもらえればいいなぁ♪
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-06-30 17:30 | 手作りお菓子
今日は特に目新しいものを作ったわけじゃないんですけど一応作ったものをアップします。

             まず1番お馴染みのお食事マフィン。

f0075806_18174819.jpg


具もトッピングも全体と同じで。ドライバジルはなかなかよかったので今回もトッピングしました。

それからティークッキー。たかこさんのティークッキーは生クリームを少量いれますよね。なので何か生クリームを使うお菓子を作って余ったときはティークッキーを焼きます。
でも熱さのせいか生地がだらけてしまってカットにかなり苦労しました!「冷蔵庫で2時間休ませる」を「冷蔵庫で1時間+冷凍庫で1時間」にしたのに!外に出したとたんダラダラ。
なのでこんな形に↓アイスボックスクッキーのスパっとした切り口がおいしく見えるポイントだよね~って思っているのでかなりガッカリ↓

f0075806_182356.jpg

一瞬分量間違えたかな!?って思ったけど食べてみたら普通だったのでやっぱり熱さのせいかな。これからの季節はクッキーやタルト作るのキツそうですね><

それにしてもアイスボックスクッキーって苦手。。手軽に作れるのが特徴のクッキーだと思うけどあたしにとってはかなり難しい~^^;

納得いく出来ではなかったにも関わらずおすそ分けしました^^;学校の友達に♪味は変わらうないと思うから許してね~!!

f0075806_18254972.jpg

[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-06-23 18:27 | 手作りお菓子
最近あまりお菓子を作っていなかった気が・・・。今日は作りましたよ~!
まずは昨日作ったタルト生地を使ってホワイトチョコチーズタルト。レシピはいつもお世話になってるハッピースマイルキッチンさんから。
買ったばかりの長方形タルト型で焼きました♪18cmタルト型の分量がピッタリでした☆

f0075806_1772681.jpg

わざと焼き色をつけないように低温で焼くようです。ホワイトチョコって感じしますね~♪
コレは昨日書いたようにプレゼント用。明日家庭教師のバイトなので生徒のおうちに持って行きます。でもこれ初めて作ったんだよな~。いつも初めて作ったものをプレゼントにしてる^^;
ホワイトチョコチーズタルト、すごく味が気になるので今度また自宅用に作ってみよーっと♪

それから今日は初めてプリンを作ってみました!レシピはクックパッドから。皆さんに大絶賛され、本にも1番人気のプリンとして載っている「なめらかプリン」です。
簡単そう~と思って暇つぶしに作り始めたのに慣れない手順のため結構疲れた笑。

f0075806_17153334.jpgf0075806_17154460.jpg

















プリンカップは彼用。ガラスのカップは自宅用。先ほど食べてみましたがホントになめらかでおいしかった~!実は今日は冷蔵庫にあった植物性のホイップクリームを使ったんですが、これはおいしい生クリームと新鮮な卵で作ればもっともっとおいしくなるでしょうね^^
次はアレンジして、カラメルをなしにして上からココナッツミルクをかけてみようと思います♪
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-06-21 17:20 | 手作りお菓子
なんだか最近更新していない気がします^^;
といっても週末しなかったぐらいかな?
先週末は母の実家に戻っていました。お菓子作りがとても上手な叔母さんがいて、会うたびにおいしい手作りお菓子をくださるというお話を以前書きましたが、もちろん今回も頂きました~^^

今回頂いたのはオートミールクッキー。あたしはオートミールは購入したことがなく、もちろんお菓子作りに使ったこともなかったのですが、以前からオートミールクッキーは絶対あたし好みの味だろうと思い、食べてみたいと思っていたんです。なので頂いてすごく嬉しかった♪

f0075806_176277.jpg

パクパク食べてしまったのでもう残りが2,3枚しかなく画像がこんなに味気なくなってしまいましたが^^;味はもちろんめちゃウマでした>▽<というか叔母さんの作るお菓子に間違いはないですからね^^
チョコチップと胡桃がたっぷり入っていて1枚でも満足~♪いや、1枚で止まらないということは満足じゃないって事?とにかくすごくおいしかった~♪

そういえば注文しておいたタルト型やらが今日届きました。購入したのは18cm丸型タルト型、長方形タルト型、骨の形のクッキーの抜型です☆
長方形タルト型は持ち運びしやすそうだからプレゼントにいいかなと思って購入しました。
今日家庭教師のバイトなのですが、そのおうちには修学旅行のお土産や、キュウリをたくさん頂いたりしていたので、今日そのタルト型を使ってチーズタルトを作ってプレゼントしようと思っていたのですが、急に生徒の子の都合が悪くなり明後日に変更に。タルト生地を型に敷くまではやってしまっていたのですがとりあえず冷凍庫に保存して仕上げは後日延期。明後日は授業が忙しいので明日作ろうかな。
そういえば今日始めてフープロを使ってみたんですよ。慣れないせいかいろいろトラブルが^^;でもやっぱりかなりラクになりますよね~。早く使いこなせるようにならなきゃ汗。
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-06-20 17:16 | 日記
あたしの母の実家は違う県にあるんですが、今週の日曜にそちらに帰る用事があるので、親戚の方にプレゼントするケーキを焼きました。前帰ったときに、とってもおいしい竹の子やしいたけの佃煮を頂いたのでそのお礼のつもりです☆

レシピはお馴染みクックパッドの本の中から大人気の「小豆のパウンドケーキ」です。ネットで見ていて知っていたのですが、今回本を図書館で借りてきたのでコレを気に作ってみることに♪差し上げる方が上の世代の方なので、小豆というのも大人な感じでいいと思って♪
このケーキの特徴は卵白のみ使用することと、バターではなくサラダオイルを使うことかな?卵白はメレンゲにして、そこに材料をどんどん混ぜ込んでいくんです。なのでとってもふわふわなケーキなんだとか☆
普段のバターケーキとは全く作り方が違うのでうまくできるかつくりながらもふあんでしたが、焼きあがりはとってもふんわり♪成功した模様です^^

f0075806_11271910.jpgf0075806_11273192.jpg

















クープがキレイに入らなかったけど、ホントにふわふわで満足の仕上がり☆
小豆も顔を見せてますね。小豆のとってもいい香りがするんです~^^
このままプレゼントするのでカット画像がありませんが、近いうちに家用に作ってみるつもりです♪
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-06-16 11:30 | 手作りお菓子

カントリークッキー

今日は何も作らないつもりだったけどヒマな時間ができたので作ってしまいました^^;
前から作ってみたかったカントリークッキーです。
プレゼントにいいかな~と思って、1度作ってみようと思っていたのを作りました。

実はドロップクッキーって作るの初めてだったんです。天板に形よく落とすのがなかなか難しい><

                  こんな感じでいいのかな~?

f0075806_16261170.jpg

                      焼きあがりました~♪

f0075806_16424215.jpgf0075806_16425472.jpg
















生地が広がってめっちゃビッグになった!胡桃とホワイトチョコチップがゴロゴロ入ってるんです^m^
カントリークッキーをこんな風に積み重ねてみたかったんだ~♪♪

でもでも実はこのクッキー、味がいまいちかも。。とても油っこく感じました><でもそれは結構焼きたてに食べたせいかも!?母が冷蔵庫で冷やしてから食べたら全然油っこくなかったそうです(ホッ=3)。あたしももう1回味見したいけど、最初に味見したのが結構胃にきていて^^;全く食べる気がしな~い><とにかく高カロリーなのは確かかも苦笑。
あとは中に入れたホワイトチョコの味が悪かった!百均で買ったホワイトチョコチップを使ったんだけどなんか人工的な香りがするんだな~。たくさん入れた分ちょっとキツイかも。。

カントリークッキーはいろんなレシピがあるのでいろいろ作ってみるのがいいですね♪そういえば多佳子さんの本にもホワイトチョコのカントリータイプのクッキー載ってたな。今度はそれに挑戦してみようかな~♪

そういえば今日はいいことがありました!フードプロセッサーが我が家にやってきたのです♪
ヤフーショッピングでかなりお安く手に入ったんですよー☆
今まで持っていなかったのでスコーン、クッキー、タルト生地などフープロで簡単にできてしまうものも手で作っていました。・・・・が!これからは気軽に作れるぞ~♪わーい^^
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-06-14 16:46 | 手作りお菓子

カットしてみました☆

昨日作ったバナナクランブルパウンドをカットしてみました☆

f0075806_8483145.jpgf0075806_8484342.jpg

















カットするとバナナの香りがふわ~っと。胡桃が少ないかなーと思ったけど、カットしてみるとちょうどいい感じかも♪

作っているときに砂糖入れすぎかなーって思ったけど、食べてみるともっと甘さがあってもいいような?バナナの香りもいいし、クランブルもとてもおいしいけど、なんだかもう1つかな?味にしまりがないというか・・・。バターケーキなのでもうちょっと日にちがたてば更においしくなるかもしれないですよね^m^
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-06-14 08:54 | 手作りお菓子
この前作ったベイクドチーズケーキが今日でなくなりました☆う~ん、おいしかった♪
ということで今日も焼き焼きしました☆
最近シンプルなバターケーキを食べていない気がするのでバターケーキに決定。
バナナとくるみのお馴染みの組み合わせで焼きました。
でも今日は初めてクランブルを乗せてみたんです!アーモンドパウダーを結構使うので、今までケチって作りませんでした^^;
でもどーしてもクランブルを味わってみた~い!ということで今回初めて乗せてみました♪
クランブルの砂糖は大好きなブラウンシュガーにしました♪

f0075806_1749112.jpgf0075806_17491888.jpg

















焼きたてです☆
クランブルもこんがり焼けました^^バナナの香りもすごくいい香り♪
型をはずすときにポロッと落ちたクランブルを食べてみたら、おいしい~!!
サクサクでクッキーみたい♪
1日寝かせて明日いただきます^^楽しみだな~♪
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-06-13 17:53 | 手作りお菓子

チーズペッパークッキー

先日作ったチーズペッパークッキー。以外にも姉に大ウケだったんです。なんか姉は変り種は好きじゃないかなって思ってたんですけど。(変り種って・・!)
食べながら「おつまみみたいでおいしい!」「ビール飲みながら食べたい!」って言ってました。実はうちの姉はかなりのお酒好きなんです~。やっぱお酒飲む人には、このクッキーがおつまみ系クッキーだってこと分かるんですね。あたしは全くお酒飲みたいと思わなかった。。
1日でなくなり、「もうないの~?」と言ってくるのでまた焼きました。

f0075806_15853.jpg

今回は生地を一晩寝かせたせいか、カットがキレイにできました。実は前回はレシピの指示より短時間しか寝かせなかったんです。アイスボックスクッキーをキレイにカットするコツって、やっぱりきちんと生地を寝かせることなのかな?

今回生クリームがなかったので牛乳で代用しました。確か代用オッケーだったと思うんだけど、生クリームの時よりかなり固いかも。ホロホロ感があまりない感じ。やっぱり生クリームの方が好みだな~。生クリームが余ったときにでもまた作ろ~っと♪
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-06-11 02:01 | 手作りお菓子

お食事マフィン☆

今日はお休みですが彼が午前中仕事だったので朝からいつものお食事マフィンを焼きました☆
うち用と彼用でいつもの2倍の量で作りました!!さすがにすごい量で混ぜるのも一苦労でした~。。

f0075806_9542068.jpgf0075806_9543048.jpg 
















いつもお食事マフィン用に使っている大き目のカップが足りなかったので、お菓子マフィン用の小さいカップでも作ってみたらこっちのほうがぷっくり膨らんでいい感じかも。母は小さいほうが丁度いい量らしいのですが姉は大きいほうが丁度いいらしい^^;これからは両方作ることになるかも!?
今回ドライバジルをふりかけたら見た目も香りもかなりいい感じでした♪

~お食事マフィン作り方~

<材料>(マフィン型大4個分 or マフィン型小6個分)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・150g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・60g
グラニュー糖・・・・・・・・・・・20g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
ベーキングパウダー・・・・・大さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
粗引き黒胡椒・・・・・・・・・・小さじ1/2
ジャガイモ(メークイン)・・150g
ソーセージ、ベーコン、ハムなど
お好きなもの全部で・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個

トッピングはチーズ、マヨ、ツナ、コーンなどお好きなものを♪

<下準備>
ジャガイモがサイコロ角にして2分、玉ねぎはスライスして1分、レンジでチンする。
ソーセージなどは好みの大きさに切る。

<作り方>
1.室温に戻したバターを練ってやわらかくし、グラニュー糖を加えてバンドミキサーで4分泡立てる。

2.溶いた卵を2回に分けて加え、そのたびにハンドミキサーで1分混ぜる。

3.ふるった粉類+塩こしょうと牛乳を交互に入れてそのたびにざっと混ぜる。(粉で始まり粉で終わるように。)

4.ジャガイモ、玉ねぎ、ソーセージ類をそれぞれ半分ずつ入れてそのたび混ぜる。

5.型の9分目ほどまで生地を入れ、お好きなトッピングを飾る。

6.180度に予熱したオーブンで25~30分焼く。

焼きたてはとっても美味ですよ~♪アレンジがきくので中に混ぜる具もお好きなものでどうぞ♪いろいろ試して自分の好みのマフィンを作ってみてください☆
ソーセージは安いのに結構おいしくておすすめですよ♪ベーコンやハムより存在感があるんです☆毎回トッピングを考えるのも楽しいです^^
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-06-10 10:15 | 手作りお菓子