手作りのお菓子を紹介します♪


by strawberry-milk68
カレンダー

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

何であたしはこんな時間にブログ更新してるんだろ・・・。実は昨日珍しく10時半ぐらいに寝たら夜中に目が覚めて眠れなくって。。3時に起床して暇でしょうがないのでキャラメルクッキー作りました汗。今は生地を冷蔵庫で休ませてます。前回成功したキャラメルクッキーですが、今回は苦戦しましたー!何が難しいってやっぱりキャラメルクリーム!キャラメルと生クリームがうまく混ざってくれず、しょうがないので火にかける→混ざったはいいが全体が固くなる→生クリームを倍量加える・・・コレでなんとか冷めても固まらないキャラメルクリームができました。でも分量を無視しているだけに出来上がりは保障できません!今回も失敗かぁ!?

ところで、昨日作ったパウンドケーキをカットしてみました。こんな感じです↓

f0075806_416788.jpg

とても微妙な感じ・・・。とても悪いわけでもとても良いわけでもない。。でも初マーブルにしてはまぁまぁ満足な感じかな^^;

f0075806_417293.jpg

これなんかマーブルに見えなくもないんじゃない!?(ピンボケしてるけど汗)。
でもやっぱ焦げがキツイです。食べられないほどの焦げじゃないんだけどやっぱり苦味があるし、風味を損なってます↓せっかく抹茶の香りを楽しみたいのにこれじゃーなぁ。失敗原因はハッキリしてるのだから、今度絶対リベンジします!

P.S「おいしい!生地」のジェノワーズ昨日の夜焼きました!我慢できなくなってしまって笑。結果は・・・大成!!高さもしっかりと出て、何よりもきめ細かくてふわふわ~!!もう嬉しくってしょうがない☆でも作ってる時点では失敗だなって思ったんです。そのことについては画像アップするとき書きます。デコレーションはたぶん明日の朝ぐらいにすると思うんで、今はラップして冷凍庫に入れてあります。でもとにかく嬉しい~^▽^ あたしでも作れちゃうんだからあのレシピはやっぱりスゴイ!!早くあのキャンドル立てたいな~♪
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-04-29 04:28 | 手作りお菓子
今日も大学は午前中で終わり♪(今学期はラクでいいなぁ~♪)
っということでお菓子作り!!生クリームが中途半端に余ってたので何に使おうか考えてたら、母にシュークリームを作ってくれと言われました。じゃあシュークリームでも作るか!!

             今日もちゃんと膨らんでくれましたよー☆

f0075806_17202611.jpg


それからどうせプレゼントするなら大好きなたかこさんのクッキーも☆黒ごまとバターサブレはこの前作った残りを切っただけ♪ティークッキーは最初から作りました☆前に作ったときはアールグレイじゃなかったので全く香りがしないティークッキーでしたが今回はちゃんとアールグレイを使ってリベンジ♪味見をしてみたらとってもいい香りがしてバッチグーな出来でした☆

f0075806_17245447.jpg

             いつものごとくセロファンの袋に入れて・・・

f0075806_17231749.jpg

シール貼ったりしてもっとラッピングも凝ったほうがいいですよね^^; みなさんとてもセンスがあってうらやましいです~><

                    黒ごまクッキー↓

f0075806_17243253.jpg

                    バターサブレ↓

f0075806_1725186.jpg

                    ティークッキー↓

f0075806_17253958.jpg

それから家用に小梅さんレシピをお借りして「ホワイトチョコと抹茶のマーブルケーキ」を作りました♪最近買ってきた抹茶を使って何を作ろうか考えていたんですが、とてもおいしそうだったのでこれに決定♪
でも実はミスをしてしまったんです。オーブンの温度が本当は170℃なのに間違えて180度で焼いてしまったんです>< 途中で覗いたら焦げていることに気づき、あわててアルミホイルをかぶせて温度を下げましたのでまぁセーフな感じ。
でもやっぱり焦げ気味だなぁ汗。

f0075806_17303584.jpg

でもそれよりなによりちゃんとマーブルになってるかが気になるぞ。
割れ目から抹茶の緑が見えるー☆分かりますかね??

f0075806_17313371.jpg

切るのは明日まで我慢しようと思ってたんですけど我慢できずに粗熱が取れた時点で1切れきってしまいました^^; でもやっぱりボロボロに↓やっぱり明日切って画像アップします苦笑。マーブルは・・・微妙だったかも^^; もうちょっと混ぜてもよかったっぽい!でもまだ1切れ目だったし!中はもっとキレイなマーブル模様になっているのを期待します笑。
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-04-28 17:37 | 手作りお菓子
今日学校で友達にとっても可愛い誕生日プレゼントをもらいました☆

f0075806_15591652.jpg

「HAPPY BIRTHDAY」という文字の形をしたキャンドルですvこれずっと欲しかったんだ~!!ホントに嬉しい>▽< でもでも、今年の誕生日はバースデイケーキ焼かないつもりだったんだよね^^; だってショートケーキ大好きだから作ったら絶対食べちゃうもん!!他のお菓子は我慢できてもショートケーキは無理だぁ>< でもこんな可愛いキャンドルがあるんじゃあ作らなきゃもったいないよねぇ^^ 作っちゃおうかなぁ☆「おいしい生地」のジェノワーズを試してみようと思ってたところだし!
誕生日はあさってだけどそれまでに作るのは時間的に無理かも>< でも近いうちに作ろう♪

P.S ともみ~!可愛いプレゼントありがとう^▽^ ケーキ作ったらこのキャンドル付けた画像アップするから見に着てね~♪♪
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-04-28 16:06 | 手作りお菓子
昨日は大学が午前中で終わったのでお菓子作りしました。
まずは姉にリクエストされていたお食事マフィン。今回は前回とは違うレシピで。「一流シェフのとっておきパウンドケーキ」の中の森岡梨さんのお食事ブレッドの生地を使いました。コーンフラワーがなかったのでその分薄力粉を増やして・・・。このレシピはこのコーンブレッドがポイントなんでしょうけどね^^; 森岡梨さんのマフィンのレシピ本今すごく欲しいです~。お食事マフィンにかなりハマってきてるかも!具は前と同じように適当にジャガイモ、ソーセージ、玉ねぎ。そして生地を型に流してからとろけるチーズとマヨネーズとコーンをトッピング。

f0075806_1128643.jpg

焼き上がりはスッゴイいい香り~!ボリュームたっぷりだし、栄養もとれるし朝食にぴったりですねぇ。でも食べてみたらちょっと塩が足りなかったみたい。ちょっと物足りない感じでした。次はもう少し塩を足してみよう☆

それからずっと作りたかったレモンケーキ。とにかくレモン味のケーキを作りたかった。だっておいしいんだもん。でもどんなタイプにしようか迷ってました。パウンド型にするかカップにするか・・・。ネットでレシピを探していたらyahooグルメでハチミツレモンケーキというのを見つけてとてもおいしそうだったので作ってみました。カップに入れて焼きますが、生地はバターケーキではなくスポンジケーキです。すりおろしたレモンの皮と、レモンとはちみつと水を合せて沸騰させたレモンシロップを混ぜ込みます。焼き上がったらこのシロップの余りを塗って出来上がり♪

f0075806_1137638.jpg

f0075806_11371889.jpg


ホントにふわっふわで軽くてすっごくおいしかったです☆レモンの香りもバッチグー♪母はカップ系のお菓子ではこれが1番おいしかったらしいです☆

ところでスポンジ(ジェノワーズ)はあたしの1番の苦手分野。去年のクリスマス(まだお菓子作りにハマっていなかった時)、スポンジケーキを焼いたらパンケーキになりました爆。(結局市販のスポンジ生地を買ってデコだけしました汗)。それからリベンジしてないんですよね。でもブロガーさんの間で大人気の「おいしい生地」という本を知り、図書館で借りて読んでみました。そこに書いてある手順やコツを参考にして、いろんなケーキを作るときに練習していたんですが、そのコツをやっと習得したのか今回のスポンジ生地はかなりいい感じに出来上がりました!今まで粉を混ぜる段階でみるみる泡が消えていくのが分かったんですが、今回はしっかり混ぜてもそんなことはなく、焼く前の時点でも生地がふわふわなのが分かりました。焼きあがりもふわふわで1日たってもかたくなりませんでした!やっとスポンジを焼く決心がついたので、そろそろ「おいしい生地」のレシピを使ってジェノワーズを焼いてみようかなと思っています。でもデコはどうしようかな?ただジェノワーズを焼いてみたいだけなんだけど^^; でももうすぐ自分の誕生日だからデコしちゃおうかな笑。でもダイエット期間だしな~。。うむむ・・・。
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-04-26 11:50 | 手作りお菓子
姉は紅茶が好きなのでどんなお菓子が食べたいか聞くと大体いつも「紅茶の~」と言ってきます。前ティークッキーを焼きましたがアールグレイではなかったので香りがほとんどしないという失敗をしました。その後アールグレイをやっと購入し(この前の買出しのときに)、ここ最近コレを使って何を作ろうか考えていました。姉は大学にお菓子を持参します。なのでそれ用にマフィンにすることにしました☆アールグレイってホントにいい香りですね~。作る過程は順調。(ただレシピでは6個できるはずが4個しかできなかった汗)。
しかし、焼いてみると・・・・めっちゃあふれてきた~!!!!生地入れすぎたのかー!!?でももうどうにもすることはできず・・・。

                    できたのはコレ↓

f0075806_1774525.jpg

                 4つ全部ふき出してます。。

f0075806_1782891.jpg

かなり異様なマフィンができてしまった。。中身が吹き出した=中身がないんです。。カップの中は空。。大失敗だー!!味はまだ見てません~泣。

このままでは終わりたくないのでもう1品作ることに。彼が先ほどメールで「今日の朝ごはんはわさビーフだった」と言っていたのを思い出して、栄養があって食事になるものを作ってあげようと思いました。パン?と思ったけど成功する自信がない。なのでまたまたマフィンを作りました☆甘くないお食事マフィンです☆レシピはクックパッドの中のレシピを参考にしました。
卵と油分の代わりとしてマヨネーズを入れるんです。具は結構テキトウにベーコン、玉ねぎ、じゃがいも。生地をカップに入れてから上にとろけるチーズを乗せて焼きました。焼いている途中でうちのマヨはハーフだったことに気づきちょっと不安に。。そしてこれが焼きあがり↓

f0075806_17181047.jpg

見た感じは成功のようです。香りがとってもいいです~♪味見は・・・しません!このまま今日彼宅に持って行きます。

ミルクティーマフィンは失敗したけど今日はなんだか達成感があるからまぁいいや☆
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-04-22 17:23 | 手作りお菓子
今週は間食しないからクッキー作っても焼かないぞ!!って言ってましたが今日焼きました・・・。だってだってどうしても多佳子さんのバターサブレの味が気になって!

f0075806_177038.jpg

ところどころ空間があるのはつまみ食いした証拠です汗。問題のバターサブレは・・・うわさ通りサクホロでとってもおいしい!!たくさん食べたくなっちゃいます☆いいバターを使ったらすごくおいしくなるんだろうなぁ。でもまぁ家用の場合安いのでいいや笑。

クッキーを焼くと必ずこのビンの中に。家族が好きなときにつまめるようにしています。

f0075806_1710930.jpg

今日は味見なのでちょっとだけ焼きました。

それから昨日買ってきたドライフルーツとラム酒でラム酒漬け作ったぞー!ドライフルーツは今日少し買い足しました。

f0075806_17113234.jpg

ジャン!これ結構な大きさです。パウンドケーキたくさん作れます。フルーツはアプリコット、イチジク、リーズンミックス、プルーン、くるみが入っています。熱湯に通してから大きいものは小さく切ってたっぷりのラム酒で漬け込みました。1ヶ月以上は熟成しなきゃダメらしいですね。最初の1週間は毎日かき混ぜるとのこと。育てていくみたいで楽しいですね☆
実はあたし、ドライフルーツケーキはそんなに好きじゃなかったんです。ドライフルーツがあまり好きじゃなくて。でも親戚の叔母さんがとてもお菓子作りが上手で、家が遠いのでたまにしか会えないんですけど手作りのドライフルーツをプレゼントしてくれるんです。それを食べてからはドライフルーツケーキが大好きになりました^▽^ だってすごーくおいしいんだもん!(まぁ作り手がいいってだけかもしれないけど^^;)姉が大好きですし♪それに焼き菓子のプレゼントには定番のケーキだからやっぱりマスターしておきたいです☆というかあたしが作ったお菓子は自分では食べないのであたしの好みは全く無視してOKなんですよね笑。でもやっぱ自分の食べたいもののレシピばかり真剣に読んでしまいます。

そういえば昨日作ったフィナンシェを1口味見しましたが、とってもしっとりで、一言で言うとリッチ!アーモンドプードルたっぷりなのでコクがあって贅沢な味わいでした~。
味はいいので課題としてはもう少し膨らませることと型を変えることかな。せっかくフィナンシェ用に買った型なのに生地を入れたら開いちゃった。(硬いアルミ製)ってゆーかたぶん生地を入れすぎたんだな。うん。今度はもう少し少なめに入れよう。

それから今までやっていたバイトをやめようと思っていたんですが、なんだか結局やめられないことになりました。でも事情がありそのバイトには月火の2日しかいけないので家庭教師のバイトを掛け持ちすることになりました。そして今日が初日!!!すっごい緊張してます・・・。中1の女の子。ちゃんと教えられるかな~><
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-04-19 17:23 | 手作りお菓子
今日は大学の授業が休講になってお休み。お菓子の材料を買い揃えました。
まず切らすことのできないアーモンドプードル500gを購入。

f0075806_17452734.jpg


実はコレ先週の日曜日に買ったもの。アーモンドプードルってその辺のスーパーでは小売でしか売ってないですよね。でも以前ドライブをしていた時に、彼宅の近くに輸入品なども扱っている食品専門店を見つけたんです。なんとなく入ってみたらすごい品揃え。特にお菓子作りの材料はかなりそろってるんです。このアーモンドプードルは500gで1000円ほど。クオカでももっと高いんじゃないかなぁ?ここのお店かなり使えます。

そして今日買った物はというと・・・
まずはクリームチーズを1kgで。これだけあると好きなときに使えてかなり便利。

f0075806_17494048.jpg


       それからずっと欲しかったマイヤーズのダークラム700ml。

f0075806_18301311.jpg


                 コレを何に使うかって、コレです↓

f0075806_1751308.jpg


ドライフルーツをつけてコレを使ってバターケーキを焼くぞ☆このドライフルーツも今日買いました。アプリコット、イチジク、レーズンミックスです。どれくらいつけるといいのかな?早く作りたーい!!

それから今日作ったものです。まずは前から作りたかったフィナンシェ。

f0075806_17551341.jpg


バターたっぷりです。オーブンの中では膨らんでいたのに冷めたら凹んじゃった!あたしも凹む・・・。味は見てません。でもあのバターの量を見てしまったら・・・あたしは遠慮しとこうかな苦笑。

フィナンシェは卵白しか使いませんが余っていた卵白は2個。レシピを見ると卵白は4個必要。卵白がたくさん余ったときに作ろうと思っていましたが、作りたくてしょーがなく・・・無理やり卵黄2個使いました。稲田多佳子さんの黒ごまクッキーとバターサブレです。黒ごまクッキーはあたしの定番。でもバターサブレは初めて作りました。ブロガーさんの間ではとても評判がいいので作ってみました。でも今日やったのは生地を作って、いつでも切って焼ける状態にして冷凍庫に入れるまで。今週は絶対間食しないって決めてるんです。クッキーを焼いたら絶対食べてしまうので・・・。バターサブレ、早く食べてみたいんだけどなぁ~。。

それからスコーン。作るつもりなかったんですけど母にリクエストされたので・・・。

f0075806_18243390.jpg


今日もちゃんと膨らんでくれました☆微妙に余った生地を小さく丸めて焼いたものの焼きたてを味見しましたが外はサクッ、中はふわふわしっとりで激ウマ~!!

今日は↑に書いたもの以外にもいろいろとお菓子の材料を買いました。作りたいものがたくさんあります~><
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-04-18 18:29 | 手作りお菓子
金曜日は1コマしか授業がありません。今日はその授業が休講になったので大学はお休み。なので久しぶり(?)にお菓子を作りました。1つ目はシュークリーム。これはバイト先に持っていく用です。実はそろそろ今のバイト先を変えようと思っています。今日の夜その話をしにいこうと思っているのでついでに何か差し入れを持っていこうと思い作りました。材料があまりそろっていなかったのでシュークリームに決定。中のクリームはカスタードと生クリームを混ぜたものです。

f0075806_1626673.jpg


でも考えてみたらシュークリームって手で食べるには結構食べにくいかも・・・。差し入れにはむかなかったかな?

それから余った生クリームを使ってキャラメルクッキーのリベンジ。前回はキャラメルがカチカチに固まり失敗に終わりましたが、今回作り直してみて、前回の失敗はキャラメルクリームの作り方が良くなかったのだと分かりました。正しく作ると粗熱が取れても固まらないんですね。前回は材料はレシピ通りでしたが手順は自己流でした。でも今回はレシピ通りに・・・。
結果成功しました~!
キャラメルクリームもスムーズに生地に混ざって、焼く前はこんな感じ↓

f0075806_16302446.jpg


キレイな色~♪この抜き型もこのクッキー用に買っておいたんですv焼く前からすでに甘いニオイが☆

                  それからこれが焼きあがり↓

f0075806_16315398.jpg


なんか焼く前とあまり変わってないですね汗。焼いてるときの香りがなんとも言えないいい香り~♪
熱が取れてから食べてみましたがうわさ通りカリッカリ♪キャラメルがほろ苦くてちょっと大人の味かな?結構濃厚というか味がしっかりしてるので1枚でも満足♪レシピの倍量作ったので半量はシュークリームと一緒にバイト先に持っていきます☆
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-04-14 16:40 | 手作りお菓子

急遽プレゼント☆

f0075806_16541247.jpg


コレかなり前にアップしようと思ってたやつです。学校が始まったのでなかなかアップできないでいました~。先日姉の友達(2人)がうちに遊びに来たとき、帰りに持って帰ってもらったクッキーです☆いつもの黒ごまクッキーとたくさん作っておいたスノーボール(自分用でした笑)です。

この日は作りまくったお菓子たちを処分するべくたくさん食べてもらいました笑。食後にケーキを出したのに、その後スノーボールを出す・・・。友達の1人が「コレ大好き!!」と言ってくれました。バレンタインでもらったことがあるらしいです♪「作りすぎちゃったんだよね~」と言うと「じゃー持って帰る!」とのこと笑。
(あたし):「黒ごまクッキーもあるんだけど・・・」
(友達):「それも持って帰る!!」
っということでその夜冷凍庫にストックしておいた黒ごまクッキーを切って焼き焼き☆スノーボールはいっぱいあると思ったのに2人で分けたら3個ずつになっちゃった!寂し!画像見にくいですけど黒ごまクッキーの右の白っぽいのがスノーボール。ラップでテキトウに包んでます汗。

彼女たちが帰るときあたしはでかけていたので会っていないけどとってもよろこんでたらしいので予定外のプレゼントでテキトウなものしかできなかったけど作ってよかった☆
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-04-12 17:04 | 手作りお菓子
昨日作ったエクレアにクリームをサンドし、とかしたチョコを塗って完成☆

f0075806_18413536.jpg


今回は前回よりも形がきれいにできました☆

それから大学が思ったより早く終わったので(お昼頃)、りんごケーキとベーグルを作りました。(ベーグルは昨日のじゃお客さんに出せないので汗)。

りんごケーキはあたしの定番ケーキ。いつもはブラウンシュガーですが今日は三温糖で。ブラウンシュガーよりかなり黄色っぽい仕上がりになりました。

f0075806_18445046.jpg


いつもは型の底にシュガーとバターを散らし、その上にりんごを並べちゃうんですけど、それだと焼きあがってもちゃんと溶けていないので、今日はりんごを並べる前に型ごと火にかけシュガーとバターをしっかりとかしてからりんごを並べました。(結局コレってアップサイドダウンケーキなんですね。)その結果、焼き上がりがいつもよりきれいでしっと~り☆今回は成功みたいですv今回使ったりんごはジョナゴールド。1個100円だったんです。でもジョナゴールドってお菓子作り向けなんでしょうか?りんごはいつも安いものをテキトウに使ってます汗。(大抵ふじ)。

f0075806_18505577.jpg


ジュワーッとジューシーな感じ、伝わりますか?やっぱりお客さんが来るならケーキを出したいですよね☆

それからリベンジのベーグルです!材料、手順は同じでとっても丁寧に心を込めて作りました!結果は・・・

f0075806_18532681.jpg


うーん、やっぱり焼きムラが。。あと膨らみが若干少ないような?でも生焼けではなかったのでコレで良しと。うーん、やっぱパン難しいぞー!!

昨日、今日といろいろ作れてとても満足♪でも今日から大学が始まったので休み中のように毎日お菓子を作ることはできなくなってしまいます↓なので更新も頻繁にはできないかも。。でも作ったお菓子を載せられなくても時間を見つけて日記など記していこうと思います☆もちろんできる限りお菓子も作りますよ♪
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-04-07 18:58 | 手作りお菓子