手作りのお菓子を紹介します♪


by strawberry-milk68
カレンダー

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大福&南国スノーボール

今日はまず生どらに続き和菓子第二段(!?)の大福です。姉に生クリーム大福作ってみれば?と言われ、今回は試作として普通の餡子の大福を作ってみました。

f0075806_1471424.jpg


ただでさえ5個しか作らなかったのに母、姉、あたしが1個ずつ食べ残りの2個笑。
今回はクックパッドの木瓜さんのレシピをお借りしました。作った感想は・・・思っていたより難しい~!お餅の扱いがとても難しかったです。「早くしないと硬くなる!でも熱くて持てない!餡子多すぎだ!納まらない!あぁ、穴がぁぁ!!!!」って感じでした苦笑。片栗粉でごまかしつつ完成しましたがキッチンは大散らかりでした汗。でも味はよかったですよ☆こーすればもっとよくなるというポイントがたくさん見つかったので、これは回数をこなすほど上手になるかも♪
生クリーム大福(コーヒーや抹茶味など)は白餡を使うんですね。でもスーパーを探してもないんです。もっとよく探してみるけどなかったら作れないなぁ。。

それからこれもクックパッドの木瓜さんのレシピで「南国スノーボール」。

f0075806_212536.jpg


なんとこれ、バナナとココナッツパウダーが入ってるんです。もともとあたしはココナッツが大大大好き、そしてスノーボールも大好きなので、このレシピを見瞬間絶対作るー!!!!っと心に決めました笑。昨日このレシピを発見し、さっそく今日ココナッツパウダーを買ってきて作ってみたのです。これおいしいですvvでもバナナの香りでココナッツの香りはあまり感じないかな(><)でもバナナも大好きなんでこれはヒット♪でもバナナをいためるときに砂糖を焦がしすぎたのか、少し苦めになっちゃいました↓でも粉砂糖で丁度いい感じですけどね。あとこのレシピでは25個できるとのことなんですが、あたしはちょうど倍の50個できました笑。なので彼におすそわけ☆

ここ最近体調の悪かった彼が今日熱を出してしまったんです。顔が真っ赤になってすごいことになってました。なので今日は買い物に行って夕飯をあたしが用意。といっても料理はまるっきりダメなので中華スープだけ作りほかは買ってきました苦笑。お刺身、お豆腐、キムチ、サラダ、あと母に持たされたおから。あとデザートに彼の好物のナタデココ☆あと忘れちゃいけないのがリポビタンD~♪これ飲んで今日は即就寝。なんたって明日上野公園にお花見に行く予定なんです。実は明日は付き合って半年。ちょっと特別な日なんで早く元気になってほしいな☆
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-03-31 23:04 | 手作りお菓子

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキは今まで4回作ったけど成功したことがなかったんです。1回目焦げ、2回目は卵を1個多く入れ、3回目はスライスチーズで作り失敗し、4回目は膨らみすぎててっぺんが焦げ落ちました・・・。っということで今回リベンジで焼いてみました!

今回失敗しないようにとっても丁寧に作ったんです。でもまたまた納得のいくできにはなりませんでした↓
やはりまた膨らみすぎてしまい、割れ目全開です!

f0075806_9481816.jpg


膨らみすぎの原因はメレンゲの立てすぎなんですね。あたしはかなり固めに立てていたんですけど、このケーキの場合ゆるめでいいんですねぇ。
まぁプレゼント用じゃないし、焼き色もきれいなので味がよければ成功としようと思ったのですが、粗熱が取れてから食べてみると、あまりおいしくない!?1回目に作った のは焦げてしまったけど味はバツグンだったんです。でもあの味となんか違う!?実は今まではレシピにあるラム酒を省略していたんです。ラム酒大さじ1、レモン果汁大さじ1のところをラム酒をいれずにレモン果汁大さじ2にしていました。でも今回レシピ通りにしてみようとラム酒大1、レモン果汁大1に。でもそれがよくなかったみたいで、ラム酒の香りがレモンに勝ってチーズケーキらしさがなくなっていました。くそぉ~!ってな感じです↓いつになったら納得のいくスフレチーズケーキが焼けるんだぁ!
でも1日冷蔵庫で休ませたものを朝食べてみたら、昨日よりはるかにおいしくなっていました。ラム酒の強い香りが消え、チーズの風味も増してる感じ!やっぱチーズケーキは冷蔵庫でしっかり冷やしてからじゃないとダメですね☆完璧とは言えないけど段々上達しているのは確かかも☆

f0075806_95727100.jpg

[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-03-31 09:58 | 手作りお菓子

初☆スコーン

今日は朝からスコーンを作りました。スコーンを作るのは初めてだったのであまり期待はしてなかったけど思いもよらずキレイに膨らみました☆

f0075806_1253914.jpg


f0075806_1285610.jpg


スコーンと言えば☆のオオカミのクチ♪感動です☆でもいつものごとくあたしは食べませ~ん。これは母のリクエスト。朝ごはんにするらしいです。

そういえば昨日作ったレアチーズケーキは今日の朝見たらちょうどいい具合に固まっていました。これすごーくおいしくて、レアが好きじゃないといっていたあたしも今回は食べています笑。もうあと2切れぐらいしか残ってない!!また作ろうかな☆
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-03-30 12:09 | 手作りお菓子

レアチーズケーキ

今日はレアチーズケーキを作りました。クリームチーズを1kg買ってしまったので早く使ってしまわないと!でもまだ余ってます汗。
レアチーズケーキって焼かないからベイクドより簡単かと思ってたけどベイクドのほうがはるかに簡単だったかも。まず土台のクラッカーを砕かなきゃいないし・・(フードプロセッサーがないので手作業↓)、なんかいろいろ大変でした。そして型から外すとき緊張しました~!型にかなり密着してたからホントにとれるんかなぁって心配だったけど周りをしっかり温めたらするっとはずれました☆でもまだ完全に固まってない感じがするので冷蔵庫で冷やしているところです。

f0075806_15445249.jpg


固まったかな~と表面を指で触ったあとがくっきり残ってます!

あたしはチーズケーキ大好きなんですけどそれはレアではなくてベイクドのほう。スフレも好きです。レアはあんまり食べたいとは思いません。ゼリーとかムースとかがあまり好きじゃないんですけど、あたしの中でレアチーズケーキはそっちの系統なんですよね。レアは姉が大好きで、今回は姉のために作ってみました。本人は今「ナルニア物語」見に行ってます。帰ってきたら食べてみてもらおうと思います☆
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-03-29 15:49 | 手作りお菓子

お花見用お菓子たち

今日は姉が大学のメンバーでお花見をするのですが、1人2品おかずを持っていくらしいです。姉はあたしが作ったお菓子を持っていくことに。作ったのは全部で5品(というか5種類)。

                まずクリームチーズのパウンドケーキ。

f0075806_8283376.jpg


大好きなココナッツロングをたっぷりかけて焼いたんですけど変なところに割れ目が入ってしまいました汗。これ作るの初めてなんですけどおいしくできてるかな?

     それからあたしのバターケーキの定番、バナナとくるみのバターケーキ。

f0075806_933588.jpg


バナナってケーキに入れるとホントおいしい。くるみと愛称バツグンだし自分が作るバターケーキの中ではこれが1番おいしいと思います。すごく普通の材料なのに。こっちはキレイに割れ目が入りました。

それから先日彼の実家に持って行った黒ごまクッキーと紅茶クッキーの残り。アイスボックスクッキーなので半量冷凍庫に残っていたものをカットして焼いただけ。昨日の夜中2時ぐらいに焼きました汗。

f0075806_936576.jpg


黒ごまのほうがちょっと焦げ気味になっちゃったんですけど食べてみたら気にならなかったし逆に香ばしくなってよかったかも☆紅茶の方は相変わらず香りなしです笑。それにしてもこのクッキーたち、ホントおいしいですよね。(多佳子さんレシピ)さくっさくほろほろで噛んでいるとジュワーと熱くなって溶けていく感じがします。ホント多佳子さんレシピすごいです。

それからみんな大好き(勝手に!?)くるみのコロコロクッキーことスノーボール。

f0075806_9423363.jpg


普段胡桃を入れなかったりアーモンドパウダーを入れなかったり結構いい加減に作ってたんですけど今回はちゃんとレシピ通り作りました。スノーボールって見た目が雪のように白いからこの名前なんだと思うけど、実際食べてみても粉砂糖がひんやり冷たく感じ、スッととけていくので、味自体もこの名前にぴったりだと思います。

f0075806_15391610.jpg


本当は1人2品なのに結局計5品に汗。しかもおかずじゃないけど!?でもデザートということで☆おいしく食べてもらえるといいなぁ。
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-03-28 09:46 | 手作りお菓子

エクレア&生どら

そういえばこの前エクレアと生どらを作ったんですけど載せるの忘れてました。エクレアは時間がないときに作ったんですけど生地を多めに作ったため1回では焼ききれなそう・・・。でも時間ないし・・・ということで1回で焼きました!案の定焼きあがりは鉄板にぎゅうぎゅう!一応膨らみましたが形がゆがんでしまっているのも多かったです。穴を開けてクリームを絞り入れるようにしたかったんですがやはり時間がないので半分に切ってクリームをはさみました。レシピはシュー生地もカスタードもこの前のシュークリームと同じ。表面にブラックの板チョコを溶かして塗りました。冷やして食べたらすっごーーーーーーくおいしかったです☆

f0075806_2374436.jpg


それから姉のリクエストの生どら。あたしも大好きです。基本的に生クリーム大好き人間ですし、小倉+生クリーム、小倉+バターの組み合わせの大ファン♪でもこれには苦戦しました~汗。ホットプレートの温度調節がとても難しかったんです。うちのホットプレートが悪いのか、保温でもすぐ真っ黒になっちゃう。かといって早めにひっくり返そうとすると生地が結構ゆるいのでちぎれちゃうんです。なのですべてが焦げ気味。。失敗かな?と思ったんですけど食べてみると意外にも焦げた感じはなく皮はしっとり、中に挟んだ小倉クリームもとってもおいしかったです☆母から次は普通のあんこだけのを作ってと言われました笑。

f0075806_2431648.jpg

[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-03-28 02:43 | 手作りお菓子

お菓子のプレゼント~!

彼の実家に行くのはてっきり来週だと思っていたのに彼は今週のつもりだったんです!なので今日は早めに帰宅して明日のためにお土産のお菓子作り!!

中身はまずマドレーヌ。

f0075806_16483156.jpg


お砂糖を前回より少し控え目にしてレモン果汁を多めに入れました。味見してみると甘さはちょうどいいのですかレモンの味が少しじゃまになってコクがなくなってしまったんです。昨日をもう1度食べてみたらこちらの方がコクがあっておいしい!甘さも気になりませんでした。なのでレモン味とプレーンの2種類ということにして2個ずつ4つ入れました。

そしてメインのベイクドチーズケーキ。これは稲田多佳子さんのレシピです。18cm型なのでちょっと小さく感じました。(普段22cmをよく使っているので。)実際のレシピでは16cmなんですけどね。

f0075806_16551390.jpg


そしてこちらも多佳子さんレシピのティークッキーと黒ごまクッキー。

f0075806_16554915.jpg


とってもさくさくほろほろでおいしいかったんですがアールグレイを買い忘れたため安いティーパックの紅茶を使ったので香りがほとんどしなくてティークッキーじゃない状態でした汗。見た目も黒ごまとかぶるしバターサブレにすればよかったなぁ。でもとってもおいしいとよろこんでくれたので作ってよかったです♪

f0075806_2175973.jpg

[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-03-25 23:10

初焼き☆マドレーヌ

彼の実家に行くときにお土産に持って行こうと思っていたマドレーヌの練習をしました☆アーモンドパウダーを入れたのでとってもしっとりでした。砂糖とバターを多めに入れたので味見したときは甘すぎかな?と思ったけど家族はちょうどいいと言ってくれました。

f0075806_16434488.jpg


f0075806_16435463.jpg


でもやっぱちょっと甘すぎのような・・・。1日たったら更に甘さが出るのでは??本番はもう少し砂糖を控えようかな。。
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-03-24 16:38 | 手作りお菓子
そういえば昨日作ったスライスチーズのスフレチーズケーキを食べた感想まだでした!
でも・・・・うーん、やっぱ今回は失敗のようでした。見た目はほぼ普通のスフレチーズケーキと同じということで画像なしなんですけど、近くで見ると少しキメが粗くスポンジっぽいかなという感じ。でも今回作る過程でチーズに火をかけすぎて凝固させてしまったのでそのせいかもしれないです!焼きあがっても凝固したチーズはそのままつぶつぶ残っていました。スポンジ部分はチーズ感はあまりなく普通のスフレケーキな感じかな?レモン汁を入れたらもっとチーズな感じになったかもしれません。。でもリベンジはないかなぁ汗。

失敗作は彼が朝食として処分してくれているようです汗。でも今日シュークリームも持っていくし、作るペース早すぎかな!?太らないといいけど・・・。
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-03-22 17:44 | 手作りお菓子
今日はじめてシュークリームを作りました☆しかも電子レンジで!!シュークリームは前々から作りたかったけどかなり難しいようでなかなか作れずにいました。でもクックパッドで電子レンジで作るシュークリームを発見!しかも作った方々のコメントを見るとみんな成功している!少量レシピだからもし失敗してもいいし、早速作ってみました!!作る過程は本当に簡単!これでうまく膨らんだらお鍋で作るのが馬鹿らしくなっちゃう!ってぐらいです。あんまり期待してなかったけど結果は・・・・

f0075806_17224872.jpg


ふわふわに膨らんだ~!これはまだ中身を入れてないシュー皮のみのものです。レシピでは小さめのものが9個と書いてあったんですけどあたしは大き目のが作りたかったので4個しかできませんでした。

                    なのでもう1度焼いちゃった!

f0075806_17243927.jpg


今度は膨らみすぎかなぁ!?なんか変な形になっちゃった笑。

ちなみにカスタードクリームも電子レンジで作りました☆でも普通においしいぞ!?

                        完成品↓

f0075806_17255366.jpg


カスタードの上に生クリームを入れて今回はWクリームです♪粉砂糖ふったら買ってきたみたい!?こんな簡単なのにこのできはすばらしい!!材料費も他のお菓子に比べてかなり安く済むし、人へのプレゼントはしばらくシュークリームかも笑。今度同じ作り方でエクレア作ってみようと思ってます。

今日作ってみて、この作り方ならまず失敗することはないと思います!あとこのレシピには書いてなかったけど、いろいろな本を読んでみると焼く前に霧吹きなどでたっぷり水をかけるとより膨らむみたい。あたしは霧吹きがなかったんですけど、あるパティシエの方のサイトで水を手でたっぷりたらしてかた天板にたまった水を捨てる方法で全然オッケーと書いてあったのでそうしました☆自分では食べてないんですけど姉と母に食べてもらったら「すごくおいしい」とのこと♪よかったぁ~☆
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-03-22 17:35 | 手作りお菓子