手作りのお菓子を紹介します♪


by strawberry-milk68
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:手作りお菓子( 94 )

バナナチョコマフィン♪

今日はバイトがラストまでなので、ラストメンバーにあげようと思ってマフィンを作りました。ARI本を買ってからはまってるマフィン♪今日はどんなマフィンにしよ~って考えるのが楽しくてしょうがないです♪ARI本をパラパラ~って見てどれにしようか迷ってたんだけど、作りたいと思うのはみんな材料がなくて。。でもARIさんのマフィンは基本生地を守れば何を入れてもいいので、今回は家にあるものを使って適当にオリジナル。生地にはつぶしたバナナとブラックの板チョコを荒く刻んだものを混ぜ、焼いても溶けないチョコチップとアーモンドスライスをトッピング♪

f0075806_16325554.jpg

f0075806_1633965.jpg


6個で焼いたから膨らみは控えめかな^^;でも数的に6個ほしかったのでいいことに。

f0075806_1638386.jpg

f0075806_16382283.jpg

f0075806_1641910.jpg


更に溶かしたチョコをふりかけました~。アメリカ~ンな感じ。味見できないけど・・・いいかな^^;
[PR]
by strawberry-milk68 | 2007-03-23 16:39 | 手作りお菓子

レモンティータルト

今日も小梅さんのレシピを借りてタルトを作りました♪タルト生地は昨日のうちに作っておきました。「レモンティータルト」です♪前回作ったタルト同様タルト生地にも紅茶の葉っぱが入って紅茶味♪これがとってもおいしくて気に入ってしまいました^^

前回余った分で作ったミニタルトが可愛かったので、今回は全部ミニにして見ました。ちょうど6個分出来ましたよー。でも生地をタルト型に貼り付ける作業が大変でしたー^^;前回はチーズのフィリングでしたが、今回は紅茶入りのアーモンドクリーム。アーモンドパウダーがいっぱいあるので、どんどん使ってしまわないと!!レモンティーということで、レモンの皮のすりおろしとレモン果汁も入っています。焼いてる間、ホントにいい香り~♪♪

焼き上がりにアムリコットジャムとレモン汁+水を煮立たせて作った艶出しを塗って完成~♪

f0075806_15181585.jpg

f0075806_15183129.jpg


まだ食べていませんがおいしいに決まってる笑♪小梅さんレシピですからねー。

最近面白かったこと。姉がトヨタの車「イスト」を「イズム」と言っていました。。かなりツボでした!
[PR]
by strawberry-milk68 | 2007-03-14 15:20 | 手作りお菓子
昨日作ったケーキです。あたしも大好きで、家族にも好評なアイシングたっぷりのレモンパウンドケーキ。前回作ったレシピがとてもおいしかったので、また同じレシピで。でも今回はもっとレモン感(!?)を出したかったので、レモンの皮+レモン汁を前回の倍量入れてみました。そして、プレゼント用でもないのに発酵バター使用。粉はクオカで買っておいたソフィーチェ使ってみました。ソフィーチェとドルチェを1キロずつ買ったのでどんどん使ってしまおうと。。あ、あと今回同じくクオカで買っておいたブルーポピーシード入れてみました。これが使いたくてレモンケーキを焼いたっていうのもあります。レモン味のケーキに合うらしいので。

オーブンの温度が高すぎたらしくちょっと焼き色が強めに付いちゃいました。クープの中まで焼き色がしっかり付いてしまってあまり見栄えが・・・。なので今回はいつもより更にたっぷりのアイシングをトッピング^^;まぁアイシングはたっぷりのほうがおいしいし、いいよね!!

f0075806_1063682.jpg

f0075806_1065794.jpg

まだ誰も食べていないので味は分かりません。。でもうちの家族はポピーシード入れないほうがいいとか言いそうだな~^^;

そういえばそういえば、かなり今更な感じですが最近キムタクがかっこいいと思います。といのもギャツビーのCM(マジックやってるやつ)、かなりかっこよくないですか!?男の長髪は嫌いだけど、キムタクは長髪のほうがかっこいいなぁと思います。まぁもともとあたしはキムタクのことをどちらかといえば好きで、スマップの中でも1番好きかもです。母と姉、特に母はキムタクのことが大嫌いで、いつも悪口言ってます^^;

f0075806_10204960.jpg

そのキムタクの愛娘、心美ちゃんが群馬県太田市のインターナショナルスクールに入学するらしく、静香も越してくるとかもうすでに来たとか。あたしが住んでるのは太田市から比較的近いので聞いたときはかなり驚きました!んで、更に驚くことに、姉がいつもヘアカットしてもらっている美容師さんの友達が、太田イオンで買い物中のキムタクに会い、ツーショットで写真とってもらったんだそうです!太田イオンなんて、なんてなじみのある場所!!(っていってもあんま行かないけど。)そこにキムタクが来ていたなんて驚きです~。静香はよく目撃されてるらしいですけどね。

東京に住んでたら芸能人にあうことはよくあると思いますが、田舎に住んでるため、そういう機会はめったないです。小学生の頃、嵐の相場君の地元(千葉)に住んでたとき、友達と一緒に歩いている相場君を見かけたことがありますが、その頃はまだジュニアであまり売れてなかったし感動はさほどなかったんですけどね。

あ、でもこの前友達と買い物しに高崎に行ったら、たまたま高崎駅に皇太子が来たんです!かなり近くで見ました~。みんなキャーキャー言ったり手振ったりするのかと思ったら、かなりシーンとして手なんて振る雰囲気じゃなかったですよ笑。友達にそのことを自慢したら、「皇太子か~。なかなか微妙。」というコメントを頂きました。。
そのとき撮ったムービーがなかなか消せなくて、ケータイのメモリの容量がいっぱいになってます。いつ消そうかな。。
[PR]
by strawberry-milk68 | 2007-03-13 10:22 | 手作りお菓子

抹茶マーブルマフィン♪

数日前ですが、またまたARI本からマフィン作りました♪最近抹茶パウダーを買ってきたので、抹茶マーブルマフィン。抹茶味のお菓子は大好きなのでずっと作りたかったんです。

f0075806_20194130.jpg

f0075806_2020176.jpg

なかなかキレイにマーブル模様にすることができましたよ☆味見させてもらいましたがとってもおいしかったです^^

昨日バイト先のパートさんから手作りチーズケーキをもらっちゃいました>▽<このパートさんとはあたしが高校生の頃から仲良しなんです。あたしの倍以上の歳なのに(言っていいのか!?)すっごーく可愛くてお姉さんって感じなんですよ!可愛くてセクシーで誰とでも仲良くなれちゃう、憧れの人なんです♪♪この前このパートさんが稲田多佳子さんの本を何冊か買ってきたんですけど、持っていないあたしに、その買ったばかりの本を全部貸してくれたんですよー>▽<とっても優しい人なんです♪

作ってくれたチーズケーキは藤野真紀子さんのレシピだとか。バニラビーンズが入ってて、濃厚でとってもおいしかったです♪手作りのお菓子をもらうことってあまりないのでとっても嬉しかった☆

f0075806_20283595.jpg


それから昨日、久しぶりにタルトを作りました。(あ、でもこのまえミニタルトは作ったな。)いつもレシピをお借りしている小梅さんのレシピです♪「紅茶ホワイトチョコチーズタルト」。コレ見た瞬間、すっごいおいしそーって思ってずっと作りたいと思ってたんです。小梅さんのタルト生地はホントにサクサクでおいしい!

タルト生地もフィリングも少し余って、ちょうどミニタルト2つ余分にできました。やっぱミニタルト可愛くていいなー。プレゼントにいいですね。

f0075806_20332419.jpg

f0075806_20333711.jpg


味見してみましたが、とってーもおいしかったです>▽<すぐにでももう1度作りたいってくらい気に入っちゃいました♪小梅さんのHPにはいろんな種類のタルトのレシピがあって、しかもおいしそうなものばかり♪これからタルトにはまってしまいそうですが、消費してくれる人がいないんですよねー^^;
[PR]
by strawberry-milk68 | 2007-03-12 20:37 | 手作りお菓子

1日焼きまくり!!

今日はバイトが久しぶりに休みで、昨日宣言していたように1日中焼きました!姉の友達の誕生日会用のケーキ+プレゼントに焼き菓子。

まず誕生日会用にみんなで食べるケーキ。姉にリクエストされたのは以前2度ほど作ったことのある多佳子さんの「紅茶とホワイトチョコレートのスフレロール」。これ失敗率高いんだよなぁ。なぜか生地がしぼむんだよなぁ。まぁ作ってみるか、ということで作ってみましたが、、、
やはり失敗。今までで一番膨らまなかったかもぉ~。

f0075806_19281640.jpg


食感もちょっと固くなっちゃったかなぁ。まぁ味はおいしいから・・・いいよね・・・^^;

f0075806_19291541.jpg


この前100均に行ったらまたラッピング材料が増えてた。マジ助かります~。

それから先日買った加藤千恵さん著「加藤千恵のお菓子バイブル」から「くるみとヌガーのタルトレット」。レシピではボート型のタルトレットだけど無いのでミニタルト型で焼きました。タルト生地は6個分できたのにフィリングは3個分しかできなかった^^;やっぱ型を勝手に変えると誤差がでますね~。まぁプレゼントには数必要ないので。

1つは味見で頂きました。おいしー!こういうお菓子大好きなんです。フロランタンとかね。もっと胡桃が多くていいかも。あともっと胡桃細かい方がいい。お菓子は作るごとに毎回反省する点がありますね。そうやってだんだん納得のいくものができあがっていく。つまり初めて作るお菓子をプレゼントにするべきじゃないです。分かっているのにいつもやってしまう。

f0075806_19371998.jpgf0075806_19373319.jpg
















f0075806_19384060.jpg


それから以前よく作っていたスノーボール。最近あんま作ってなかったな。でも大好きなクッキー。

f0075806_19405397.jpg

f0075806_1941539.jpgf0075806_19411774.jpg

















f0075806_19413258.jpg


それからフィナンシェ。マフィン型で焼きました。今回発酵バター使用。ホントにバターたっぷり入るんですね!カロリー恐ろしいです^^;でも1つ食べましたー。バター、アーモンドパウダーたっぷりで外はカリッ、中はしっと~り、とってもおいしかったです^^

f0075806_19443936.jpg

f0075806_19453915.jpg


それから先日発酵バターを使って焼いたプレーンパウンドケーキと、試作して冷凍保存していたバタークッキーをプラスして完成!!

f0075806_19501817.jpg


ホント疲れたよ~。でも楽しかった♪その後デジカメ買いに行きました♪やーーーっとデジカメゲットです。実は今週の土曜日から6日間マレーシアに旅行しに行くので。以前はオーストラリアに留学に行くときなど元彼のデジカメを借りられたので買う必要なしなったんですけどね。。しかも彼と同じデジカメ。(サイバーショット)わざとじゃないですよ!姉がそれがいいって聞かなかったんです!!

まぁなにはともあれ^^;写真もいっぱいとって後日アップします♪東南アジア料理大好きなんですよー^^マレーシアはナシゴレンとかかな?去年言ったタイの料理も最高でした。残念ながら使い捨てカメラで写真撮ってたので画像UPできないんですけど><
そういえばまだオーストラリアの画像アップしてないんですよね^^;やろうやろうと思ってはいるんですが、なかなかできずにいます。オーストラリア留学が彼と別れるきっかけになったということもあり、あまりその頃の写真を見たくないっていうのが大きいかな。。でも近々します。もしかしたら今日できるかも。
[PR]
by strawberry-milk68 | 2007-02-28 19:59 | 手作りお菓子

発酵バターで♪

クオカで初めて買った発酵バター(明治)、使ってみました!バターの味が分かるようにプレーンのバターケーキ。実はプレーンを作るのは初めてだったり・・・。バターの包みを開けた瞬間「発酵!!」って感じの香りがプ~ン。その香り自体は決して「いい香り」とは言えないような笑^^;でも普通のバターとの違いは歴然なので期待大!!
今回BPをレシピより1g多く入れてしまったためかいやに膨れました^^;

f0075806_9125296.jpg

翌日食べてみましたが、発酵バターの香りは「???」って感じなんだけどなぜだぁ~??特に普通のバターとの違いが分かりませんでした><みなさんのブログを読んでると「全然違う!」って声をよく聞くんですけど。あたしの舌と鼻が肥えていないだけ笑?でもケーキ自体はとっても美味!!どっしりバターケーキなのにとろけるんです!!口どけよすぎ!!皮付きのアーモンドプードルを入れたのでちょっとつぶつぶが見えます。

f0075806_9155623.jpg


それから↓は自分の理想のクッキーを追及してみようと試作して焼いたもの。自分の理想はホロホロサクサクでバターたっぷりのもの。たかこさんのバターサブレも大好きだけど、自分としてはあそこまでホロホロじゃなく、決めの細かい生地が理想。なのでアーモンドプードルは入れず、砂糖は粉砂糖、卵は卵黄のみで。周りにグラニュー糖をつけたものとつけないもの両方焼いてみたけど、つけた方が甘さも丁度いいし、(生地の甘さがちょっと足りなかった><)食感のアクセントにもなっておいしい!!試作第1回目でしたがかなり理想のクッキーが焼けました。次回はもうちょっと砂糖を増やしてみようかな。

f0075806_922548.jpg


明日は久しぶりにバイトがお休み。お菓子をプレゼントする予定があるので、明日は1日中焼く予定です!!
[PR]
by strawberry-milk68 | 2007-02-27 09:23 | 手作りお菓子
ARIさん本からマフィン第3号作りましたよ♪本の中でも1番最初に載ってて、ARIさんが「まずは1番最初にこれを作って!」と言っているブルーベリーマフィン♪あたしはARIさんの言葉を無視して1番最初作ったのはバナナキャラメルマフィンだったけど^m^

スイートマフィンの基本の生地に冷凍ブルーベリー投入!!(冷凍ブルーベリー、初めて使ったけど結構安いんですね笑!)今回使ったブルーベリーは粒が大きくて型に入れにくかった!ゴツゴツしすぎだよ~って感じ笑。今回もクランブルをたっぷり乗せて。。さっきオーブンに放り込んでしました!焼き上がりが楽しみ>▽<

f0075806_14303025.jpgf0075806_14304549.jpg
















・・・・・・・っということで、焼きあがりましたー♪♪

f0075806_14591066.jpgf0075806_14592350.jpg


















焼いてる途中でちょっとオーブンを覗いてみたら、ブルーベリーがにじんで生地がめっちゃ「ブルー!!」って感じで「ゴルゴンゾーラ!?」って素で叫んでしまいました笑。でも焼きあげってるみるとARI本の写真のように紫っぽい色でホッ。。
というか、あれだけたっぷり乗せたクランブルはいずこへ~!?って思ったのですが、よく見てみると溶けてマフィンのトップ全体に覆いかぶさってしまったようです。メロンパンのように。前回のかぼちゃくるみマフィンの時はちゃんとポロポロのままだったのになんでかな?

f0075806_1542431.jpg


う~ん、いい形!これがかなりビッグなんですよねぇ!!もちろん焼きたてを1ついただきまーす^m^

f0075806_155654.jpg


湯気がでてます~。ふわっふわ!大きいから食べきれないかも~なんて思うんですけど、生地がすっごいフワフワで軽いからペロって食べられちゃうんですよねぇ。クランブルも食べてみるとこっちのほうがあたし好みかも笑。表面サックリでおいしすぎ・・・。

ブルーベリーの味についてなんですが、以前生のブルーベリーでマフィンを焼いたことがあって、フルーツがあまり好きではないあたしはちょっとしか入れなかったんですが、焼き上がりを食べてみて「こんなにおいしいんだ!もっと入れればよかったー!」って思ったんですが、今回はそれほどはおいしいとは思わなかった。生地がじゃなくて、ブルーベリーがですよ^^;やっぱそれはフレッシュなものと冷凍のものの違いなんでしょうか?冷凍物でもメーカーによっては結構味変わってくるんでしょうかね~?ちょっと酸味と、強い香りが気になりました。前のはもっと甘かった気がするな~。なんにしてもとってもおいしかったからOKなんですけどね^^ブルーベリーもあと1回分残ってるし、近いうちにまた作ろーっと♪♪

マフィン作り、かなり楽しくってハマってるんですけど、見栄えがいつも同じ感じでブログが詰まんなくなっちゃうかな?笑
[PR]
by strawberry-milk68 | 2007-02-21 15:13 | 手作りお菓子
ここ数日、全国でお菓子作りをする人数がとってもとっても増えているに違いない!
バレンタインのために♪♪

昨日100均に言ったら小学生ぐらいの女の子とのグループがわいわい言いながらお菓子作りの道具を選んでました☆青春だぁ><なんて思ってしまいました笑。いや、あたしにもまだ青春するチャンスはあるはず笑!!人間、青春に歳は関係ないですからね~。自分の母を見てるとそう思います^^;

あーそれにしてもバレンタインってなんて素敵な日なの!!女性が好きな男性にチョコレートをあげる日♪あぁなんてロマンチック!!><これがチョコレートってところが余計にロマンチック。。相手が誰であろうと素敵な行為だなぁ~。

思い起こしてみればあたしがお菓子作りを始めたきっかけは去年のバレンタインなんですよ。小学校のときとかにも結構はまってちょこちょこと作ってたけどしばらく全然作ってなくて。去年のバレンタインに元彼とバイトの人にココアパウンドとココアスノーボール作ったんだよな、たしか。両方ともあまりおいしくなかった記憶があるけど^^;それからハマっちゃって作りまくったなー。ブログも作って。ブログやってなかったらこんなに頻繁に作ってなかったかもしれないですね。あの頃は彼ともラブラブで(しみじみ)・・・・・・・・・ってダメダメ!!そんなこと考えちゃ!!
でもあれから1年、濃かった!とても濃かった!!いろいろ思い返しちゃいますねー。なんだか切ない気持ちです笑。

では、今年のバレンタインはというと?もちろん本命をあげる相手はいないので笑、バイトのメンバーにとうことで大量に作りましたさ!自分の分以外に母があげる分&姉があげる分も頼まれていたので。ほぼ全て昨日1日で作ったので昨日は1日お菓子作りしてましたよー!
では1つずつご紹介笑!!

じゃー、まずは母と姉用。母はダンス仲間に配るようですね~。姉は友達と交換するらしい。内容は母はフルーツパウンドとレモンパウンド、姉はレモンパウンドのみ。

フルーツパウンドは味がなじむように2週間前ぐらいに作っておきました。ちょっと今まで作って他のレシピを改良して。やっと納得のいく味になったかも!!ちょっと味見したら、うっまーい!!今回アーモンドプードルは皮つきを使用、今まで作っていたものはラム酒が強すぎと方々で言われていたので今回は焼きあがりに今までラム酒をそのまま塗っていたのを、ラム酒を少し加えたシロップを塗るようにしました。やっぱ焼きあがりに何か塗るか塗らないではおいしさ全然違います!!こんなにいっぱい!?ってぐらい塗ったほうがしっとりしておいしい!スパイスは今回ナツメグも加えてみました。

f0075806_13594229.jpgf0075806_13595545.jpg


















中に入れるフルーツを、前までは200g入れていたのを今回は150gぐらいに減らしてみたんですが、それでも十分みたい!このフルーツ、かなり長く漬け込んであるから香りすごくいいです。でももうすぐなくなりそうだからまた買い足して漬け込まなきゃ。フルーツパウンド何本焼いたのかなー?これからもずっと焼き続けたいケーキです♪

それからレモンパウンドケーキ。これも何回か焼いてるけどさっぱりしててすごくおいしい。チーズは全く入ってないのにバターの風味とレモンの風味が混ざってチーズケーキみたいな味になるんですよね。このケーキにはアイシング欠かせません。アイシングは粉砂糖+レモン汁が主流みたいだけど粉砂糖+水のほうが好み。絶対おいしい。ケーキの酸味とアイシングの甘さが調和しておいしくなる。

母の分と姉の分2本焼いたんだけど最初に焼いたほうが膨らみがもう1つだったので2本目はベーキングパウダーを倍量入れました。そしたらちゃんと膨らんだ☆ベーキングパウダーの力を改めて感じました笑。小嶋ルミさんのレシピではベーキングパウダー使わないんでしたっけ??それで膨らませちゃうんだから。腕ですねー。すごいです。

f0075806_1475964.jpgf0075806_1481318.jpg



















さっぱりしてるからついつい食べ過ぎちゃうレモンケーキ♪でもバターも砂糖もしっかり入ってるから要注意なんですよね^^;

それではあたし用のお菓子たち☆

まず先日試作してみた濃厚チョコマフィンです♪前回と変えたところといえば、カップに入れたところとトッピングにチョコチップをプラスしたトコかな。このカップ、100均で見つけたんだけど可愛くないですか??ちっちゃめで、デザインもおしゃれ!!
でも最近マフィンがきれいな形に焼けないんですよねー。きのこ見たくなる。生地も流れ出ちゃうし。たぶんそれは入れすぎなんでしょうねー。ARIマフィンのような形にするにはやっぱりああゆう型(分かります笑?6個の型がつながってるやつ)が必要なんでしょうねー。・・・っと思ってクオカで注文しておきました>▽<これで更にマフィン熱が上がるかも^m^

f0075806_1415386.jpg

f0075806_14152062.jpgf0075806_14154092.jpg
















いっぱーいできました笑!計13個!はっきり言ってバイト先にそんなに男性いません笑!誰でもいいから持ってってくれ!って感じ笑。それにしてもチョコってホント扱い慣れてないとてんやわんやですね!キッチン汚しまくりです^^;チョコの職人さん、ショコラティエでしたっけ?すごいですよねー。テンパリングとか、天才技。

あたしはあとココアクッキーもあります♪スライスアーモンドたっぷり入れて☆当日焼いたほうがいいので今はまだ冷凍庫で眠ってます。明日カットして焼くだけ♪この前2,3枚だけ焼いて味見してみたらサクサクでおいしかったです^^

f0075806_14405480.jpg


あー作った作った!!これに更にクッキー加わりますからね笑。本命1人に作るんならちゃんとしたホールのケーキ作りたいんですけど。来年はどうなってるかな^m^


あ、そういえば買ったんですよ!「ARIのお菓子の提案」!マフィンにハマるなら買っとかないと!おいしそうなマフィン+ビスケットがいっぱいで作りたいものばかり>▽<

で、早速先日作ったのがコレです↓

f0075806_14204099.jpgf0075806_14205125.jpg

















バナナキャラメルマフィン!めずらしくうちに真っ黒に熟したバナナを発見したので!(バナナは常にあるけど母が毎日食べるから黒くなる前になうなっちゃんですよねー。)ちょっとアレンジしてトッピングをプラスしたちゃったけど、すごくおいしかったー♪♪1日たってもレンジでちょっとチンすればふわっふわ♪

f0075806_14232869.jpg


キャラメルクリームを作るのが苦手だといつも言っているあたしですが、ARIさんの作り方では失敗はなさそうですね。バターも入るので今まで作っていたものよりもおいしかったし、気に入りました。

それにしても本当に作ってみたいものばっか!特にお食事マフィン、やっばいおいしそう!でもARIさんのお食事マフィンにはコーングリッツが必須ですよね。でも近くのスーパーでコーンミールはあるんだけどコーングリッツがないので、クオカで注文しました!クオカ便、初めてなんですよぉ!型は何個か通販してるんですけどクオカじゃなかったので。今回頼んだのはマフィン型、発酵バター、コーングリッツ、ブルーポピーシード、他ラッピング材料などなど。届くのが楽しみ!!届いたら早速お食事マフィン作ってみたいです♪あとは発酵バターを使ってプレーンのバターケーキを作りたいな!発酵バター、初めてなんです。すごくいい香りって評判だからたのしみ>▽<

ココアクッキー焼いたらまたアップしまーす♪♪
[PR]
by strawberry-milk68 | 2007-02-13 14:39 | 手作りお菓子
最近マフィン作りにハマってます。百均でシリコンのマフィン型を見つけて。3つ入りで100円。もちろん何度も使えるし、型はずれもすごくいいのでいろいろ作りたくなっちゃいます。

最近作ったのは3種類。

まずははちみつレモンマフィン・ヨーグルトクリーム入り。
クックパッドでヨーグルトクリームのレシピがあり、更にそのクリームを利用したマフィンのレシピがあったので作ってみました。
でもそのマフィン生地はあまりあたしの好きな味ではなかったので、たくさん余ってるヨーグルトマフィンを消費しようと違うマフィンのレシピで作りました。

はちみつレモンマフィンの中にヨーグルトマフィンを入れて焼きました♪焼き上がりにはちみつ+レモンを刷毛でたっぷりペタペタ♪あつあつより冷やした後のほうがおいしかったかな。ヨーグルトクリームはちょっと粉っぽさを感じたような・・・。手抜きしてレンジで作っちゃったからかな?

f0075806_9504728.jpg


それからもう一つは濃厚チョコマフィン♪これはバレンタインの試作ですー♪義理ですよ義理笑。バイトのメンバーにあげようと思って。
超濃厚チョコマフィンに更に溶かしたチョコをかけて刻んだ胡桃をトッピング。アーモンドのほうがいいかなぁ?ってゆーかカロリー高そっ!!自分では絶対食べれないな。姉もダイエット中だし、誰が食べるんだろう・・・?

f0075806_956345.jpgf0075806_1003650.jpg

















それからちょっと作ってみたかったマフィン。抹茶マフィンにゆで小豆混ぜてみました。母がなぜかどんどん痩せてきてるらしく、(羨ましい!!)母の好きそうな味で作ってみました。

でも賞味期限切れまくりの抹茶を使ったので色も香りもあまり出なかったのと、小豆をマーブルにしようと思ったら見た目がグロくなってしまった^^;
でもおいしそうかもぉ!!

f0075806_9574661.jpgf0075806_9581570.jpg

















あーん味見したいよー!!でも我慢我慢。。。。
[PR]
by strawberry-milk68 | 2007-02-07 10:01 | 手作りお菓子

やっと心の整理が・・・

とってもとっても久しぶりの更新です><実際クリスマスケーキなど何回かお菓子は作っていたんですけどブログを書く気になれず・・・。皆さんのところにはたまに覗きに行っていたんですけどね☆

前回の更新日は12月の初め頃ですね。それからいろいろありました。元彼くんと別れてからもお互いなんとなく離れられず一緒にいました。そうしているうちにまたあたしの中で彼への気持ちが募って行き。。でも逆に彼の中では整理がだんだんとついて行ったようで、12月の後半頃、もう会いたくないと言われました。付き合えなくても近くにいれれば十分と思っていたあたしは彼のその気持ちを受け入れることができなくて何日も何日も考え直してくれるようにお願いし、年末年始は泣きはらしました。別れた理由が自分にあるということがなおさらどうすることも出来ずにただ自分を責めるだけでした。

あたしは今年成人式だったのですが行きませんでした。理由は去年彼と付き合っていた頃、着物を探しに行くヒマがあったらその分彼と一緒にいたいと思っていて成人式は行かないと決めていたんです^^;まさかこんなことになると思っていなかったので、ちょっと後悔したかな笑。でも成人式のあとの中学学年全体の同窓会には参加しました。そこでとっても久しぶりに会ったみんなと同じような経験談を語り合い、慰め合って、あたしはみんながいるんだって思うことが出来るようになり、その日からかなりラクになった感じです。

1月5日は母の誕生日だったのですが、その日はものすごく落ち込んでいて(同窓会前だったので)、せっかくディナーを食べに行ったのに、レストランで泣いてしまい台無しにしてしまったかも^^;今回のことでは母からもいろいろ説教されましたが、やっぱり大人の言うことは信用できますね。自分よりずっとずっと人生経験が豊富だから、一言一言に助けられます。

自分でも分かってるんですよね。まだたったの20歳だし、就職もしてないし、素敵な人に出会うのはまだまだ先のこと。この歳で結婚相手を決めるのはもったいないし、こんな恋で死にそうなぐらいなあたしはきっと大人の人から見たらバカみたいでしょうね笑。あたしが中学生のカップルがケンカしているのを見て、可愛いなぁと思うぐらい笑。

彼のことは大好きだったけど、それでも結婚は無理かもって思ってました。価値観の違いが大きすぎて。だからいつかは別れないとって思っていたわけだし、これでよかったはずなんです。でも今辛いのは今までずっと一緒にいた人が急にいなくなった寂しさや、納得のいかないことや、自分に対しての怒りがあるからなんでしょう。でもそういう恋の痛みはいつかきっと消えますよね。分かってるんです自分でも。中学の頃から書き続けている日記を読み返しても、失恋するたびに「もうこの人以上好きになれる人は現れない。どうしよう。」って書いてあって笑。今考えるとその人たちのことなんてかなりどうでもよくなっているんですけどね笑。今回のこともいつかそうなるんでしょう。それもそれで寂しいけど。。

だから時間がたつのを待つべきなんだって分かっているんですけど、、、落ち込むときは落ち込みますね。最近は結構前向きになってたのに、なんだかさっき急に付き合っていた頃のことをいろいろ思い出してしまって。。彼はとってもハッキリした人なので、別れた後あたしに対して心を閉ざしたのが態度ではっきり分かりました。付き合っていた頃、誰に対しても無口だった彼があたしに対してだけは心を開き、甘えてくれていたのに。そんな風になってくれることはもう二度とないんだと思ったらたまらなく寂しくなってしまいました。そしてそのあたししか知らなかった彼の姿は次の違う子に向けられていくのだと思うとたまらなく悲しくて。。

早く、いや、だんだんとでいいから、彼のことを良い思いでとして思い出せるようになるといいのにな。

でも今あたしはバイトや勉強は就活など、やりたいことがたくさんあるので救われてます^^気合入れてがんばろーって感じです♪♪

さてさて長々と書いてしまいましたが、本題に入ります!
昨日とっても久しぶりに、無意味にお菓子を作りたい!!と思い、落ち込んでいたときはそんな気力まるでなかったのでなかなかいい傾向だと思い、早速作りました♪

いつもお世話になってる小梅さんのサイト、ハッピースマイルキッチンさんのレシピを借りてリンゴとレーズンのマフィンを作りました♪

リンゴとレーズンは軽く煮てしんなりさせて生地に混ぜ込みます。胡桃もたっぷり♪

f0075806_2038475.jpgf0075806_20381934.jpg
















焼きたてほかほかを味見♪♪リンゴが丁度いいしんなり加減でおいしい~♪♪
友達にプレゼントしました☆

これからもできるかぎりたくさんお菓子作ってブログも更新して行きたいと思いますのでよろしく!!
[PR]
by strawberry-milk68 | 2007-01-30 20:41 | 手作りお菓子