手作りのお菓子を紹介します♪


by strawberry-milk68
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 3 )

ARIマフィン♪♪

初クオカ便届いたんですよ~♪今回頼んだのはマフィン型、発酵バター、コーングリッツ、ブルーポピーシードなどなど♪先日ARIさんの本買ったんで、型がほしくてほしくて><

この前届いて、早速マフィン焼きました♪もちろんARIさんの本から、かぼちゃとくるみのマフィン!シナモンクランブルをたっぷりトッピング!!

f0075806_9575347.jpg
f0075806_9582535.jpgf0075806_9583857.jpg
















いいな~、この型!生地が吹き出しちゃうこともないし!
で、肝心の味は、うまいうまい!!生地、ふわんふわんですっごい軽い!1日たったのを食べたんだけど、レンジで40秒くらいチンしてからオーブントースターで2分くらい焼けば焼きたての味♪クランブルもカリカリでうまうま^^ペロリと食べちゃったよ><
でもかぼちゃをレシピより多めに入れたにもかかわらず、ちょっと少ない気がした。。今度入れるときはレシピの倍量入れてみようかな!?ARIさんのマフィンは基本の生地をちゃんと作れば、中身はいろいろアレンジできるところが嬉しい♪

今日はブルーベリーマフィン作る予定です^^

それからこれは先日のバレンタイン用に焼いたココアアーモンドクッキー♪♪サクサクでおいしかったですよ~♪

f0075806_1025799.jpgf0075806_103780.jpg

















バレンタインの日、姉が大学の友達とお菓子交換をしてきました。姉はあたしが作ったレモンケーキを持参。

友達が作ったクッキーたちを持ち帰ってくれて、分けてもらいましたー>▽<

f0075806_1045443.jpg


おいしい!みんな上手!みんな特にお菓子作りを普段からしてるわけじゃないみたいだけど、すっごくおいしかったよ~!人の作ったものって、なぜか自分の作ったものよりおいしく感じる^^;なんでかな?

いろんなクッキー食べて、自分の作りたいタイプのクッキーが分かってきたので、今度発酵バターで気合入れて作ってみるつもりです♪

今日は久しぶりにバイト休みで(最近週6バイトです~><)、のんびーりです♪花粉症の薬をもらいに行って、マフィン作って、夜は前バイトしていたとこに顔出してくる予定です♪マフィン持参で^^
[PR]
by strawberry-milk68 | 2007-02-21 10:09

お菓子のプレゼント~!

彼の実家に行くのはてっきり来週だと思っていたのに彼は今週のつもりだったんです!なので今日は早めに帰宅して明日のためにお土産のお菓子作り!!

中身はまずマドレーヌ。

f0075806_16483156.jpg


お砂糖を前回より少し控え目にしてレモン果汁を多めに入れました。味見してみると甘さはちょうどいいのですかレモンの味が少しじゃまになってコクがなくなってしまったんです。昨日をもう1度食べてみたらこちらの方がコクがあっておいしい!甘さも気になりませんでした。なのでレモン味とプレーンの2種類ということにして2個ずつ4つ入れました。

そしてメインのベイクドチーズケーキ。これは稲田多佳子さんのレシピです。18cm型なのでちょっと小さく感じました。(普段22cmをよく使っているので。)実際のレシピでは16cmなんですけどね。

f0075806_16551390.jpg


そしてこちらも多佳子さんレシピのティークッキーと黒ごまクッキー。

f0075806_16554915.jpg


とってもさくさくほろほろでおいしいかったんですがアールグレイを買い忘れたため安いティーパックの紅茶を使ったので香りがほとんどしなくてティークッキーじゃない状態でした汗。見た目も黒ごまとかぶるしバターサブレにすればよかったなぁ。でもとってもおいしいとよろこんでくれたので作ってよかったです♪

f0075806_2175973.jpg

[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-03-25 23:10

りんごタルト☆

稲田多佳子さんの「本当に作りやすい焼き菓子レシピ」よりりんごタルトを作りました。あたしにとって2度目のタルト。し、しかし・・・・生地をタルト型にうまく敷けない~!!すぐに生地が破けてしまいます。前回はすんなりできたのになぜ!?材料を比べてみると前回は全卵、今回は卵黄のみを使用。だから今回は生地に粘りが少ないのかぁ。いろいろ調べてみるとこの種類の生地パート・シュクレは粉のつながりが少なく破れやすいのでポリ袋に入れてのばしたり、型に敷いたりするのがいいみたいですね。なるほど。

f0075806_5324818.jpg


この画像で見ると焦げてるよううなんですけど実際はちょうどいいやけ具合です。うちのオーブンは前も書いたとおり火のあたりが強いので今回も途中でアルミホイルをかぶせました。

f0075806_5341057.jpg


タルト生地も敷くのに苦労した割にはきれいな焼き上がり☆フィリングはアーモンドクリームを作ってそこに切ったりんごを混ぜ合わせるだけなので簡単。それでもすごくおいしいらしいので食べるのが楽しみだな☆まだカットもしていません。家用に2切れ残して彼宅に持っていきます☆それから今日は明日作る予定のチーズタルトのタルト生地も作りました。前回作ったチーズタルトです。やはりこちらの生地は粘りが強くて破れることなく型に敷けました。彼はタルト部分が特に好きということなのでタルト生地は脇役と思って妥協できませんね汗。

それからお菓子を作る予定が2つできました。バイト先のメンバーが1人就職のためバイトを辞めるので来週の火曜日に送別会をやるとのこと。残念ながらあたしは出席できないので送別会でみんなに食べてもらうように前回作ってとってもおいしかったスフレチーズケーキを持って行こうと思います。それからその辞めてしまう方があたしが入ったばかりの頃の指導係をやってくれた方なので感謝の気持ちを込めて何か作って渡します☆今日作ったりんごのタルトがおいしかったらそれにしようかな?プライベートでもいろんなところに連れてってくれたので会えなくなるのは寂しいです。。
それから今月の末に姉が大学のメンバーとお花見をするそうでそのとき持っていくケーキを作ってくれとの依頼が☆こーゆうの嬉しいですねぇ~。お菓子作っててよかったって思っちゃいます。何を作ろうか今からワクワク♪電車なので持って行きやすいようにパウンドケーキかな~?とにかく楽しみだ☆
[PR]
by strawberry-milk68 | 2006-03-16 22:25