人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りのお菓子を紹介します♪


by strawberry-milk68
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リベンジ!バナナパウンドケーキ

前回作ったバナナパウンドケーキが膨らまなかったことが気になって昨日の夜中に再度作ってみました!前回で胡桃を使い切ってしまったので今回はなしで。。

今回作る過程で前回と違うことは・・・・

1、粉を加えた後の混ぜ方
  前回は小嶋ルミさん流にボールの底をすくうように手首を返しながら混ぜるのを粉っぽさが   なくなってからもさらに80~100回繰り返す!!という混ぜ方をしたんですが、不慣れなた  めかなり練ってしまっていたような気がするんです・・・。なので今回は今までどおり切るよう  にさっくりと。でも生地につやが出るまで十分混ぜました。

2、バナナソテーを加えるタイミング
  実際レシピには粉を入れる前にバナナを加えるとありました。しかしそれだと粉を入れて混ぜ  るときの生地のつやの見極めがしづらくなるかなと思い、わざと1番最後に加えました。でも  考えてみればソテーで油気があるのでこれを入れるタイミングはとても重要だったのでしょう  か。

結果は・・・・

リベンジ!バナナパウンドケーキ_f0075806_1027383.jpg


しっかり膨らみました~♪ぷっくり切れ目もきれいに焼きあがりました☆

リベンジ!バナナパウンドケーキ_f0075806_10272686.jpg


そしてこの実験用ケーキもラップをして彼氏の元へ・・・・

リベンジ!バナナパウンドケーキ_f0075806_1027596.jpg


今回のリベンジ成功ですが逆に少し落ち込んでしまいます。ルミさん流の混ぜ方、1度成功したから調子に乗ってしまいました汗。しかしやはりプロの技をマスターするのは、んな簡単なもんじゃなーい!!!!やはり今まで通りのやり方で行くべきなのでしょうか?ルミさん流混ぜ方をマスターしている方にお話聞いてみたいです・・・・。
by strawberry-milk68 | 2006-02-23 10:13 | 手作りお菓子