手作りのお菓子を紹介します♪


by strawberry-milk68
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

発酵バターで♪

クオカで初めて買った発酵バター(明治)、使ってみました!バターの味が分かるようにプレーンのバターケーキ。実はプレーンを作るのは初めてだったり・・・。バターの包みを開けた瞬間「発酵!!」って感じの香りがプ~ン。その香り自体は決して「いい香り」とは言えないような笑^^;でも普通のバターとの違いは歴然なので期待大!!
今回BPをレシピより1g多く入れてしまったためかいやに膨れました^^;

f0075806_9125296.jpg

翌日食べてみましたが、発酵バターの香りは「???」って感じなんだけどなぜだぁ~??特に普通のバターとの違いが分かりませんでした><みなさんのブログを読んでると「全然違う!」って声をよく聞くんですけど。あたしの舌と鼻が肥えていないだけ笑?でもケーキ自体はとっても美味!!どっしりバターケーキなのにとろけるんです!!口どけよすぎ!!皮付きのアーモンドプードルを入れたのでちょっとつぶつぶが見えます。

f0075806_9155623.jpg


それから↓は自分の理想のクッキーを追及してみようと試作して焼いたもの。自分の理想はホロホロサクサクでバターたっぷりのもの。たかこさんのバターサブレも大好きだけど、自分としてはあそこまでホロホロじゃなく、決めの細かい生地が理想。なのでアーモンドプードルは入れず、砂糖は粉砂糖、卵は卵黄のみで。周りにグラニュー糖をつけたものとつけないもの両方焼いてみたけど、つけた方が甘さも丁度いいし、(生地の甘さがちょっと足りなかった><)食感のアクセントにもなっておいしい!!試作第1回目でしたがかなり理想のクッキーが焼けました。次回はもうちょっと砂糖を増やしてみようかな。

f0075806_922548.jpg


明日は久しぶりにバイトがお休み。お菓子をプレゼントする予定があるので、明日は1日中焼く予定です!!
[PR]
by strawberry-milk68 | 2007-02-27 09:23 | 手作りお菓子