手作りのお菓子を紹介します♪


by strawberry-milk68
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ARIブルーベリーマフィン♪

ARIさん本からマフィン第3号作りましたよ♪本の中でも1番最初に載ってて、ARIさんが「まずは1番最初にこれを作って!」と言っているブルーベリーマフィン♪あたしはARIさんの言葉を無視して1番最初作ったのはバナナキャラメルマフィンだったけど^m^

スイートマフィンの基本の生地に冷凍ブルーベリー投入!!(冷凍ブルーベリー、初めて使ったけど結構安いんですね笑!)今回使ったブルーベリーは粒が大きくて型に入れにくかった!ゴツゴツしすぎだよ~って感じ笑。今回もクランブルをたっぷり乗せて。。さっきオーブンに放り込んでしました!焼き上がりが楽しみ>▽<

f0075806_14303025.jpgf0075806_14304549.jpg
















・・・・・・・っということで、焼きあがりましたー♪♪

f0075806_14591066.jpgf0075806_14592350.jpg


















焼いてる途中でちょっとオーブンを覗いてみたら、ブルーベリーがにじんで生地がめっちゃ「ブルー!!」って感じで「ゴルゴンゾーラ!?」って素で叫んでしまいました笑。でも焼きあげってるみるとARI本の写真のように紫っぽい色でホッ。。
というか、あれだけたっぷり乗せたクランブルはいずこへ~!?って思ったのですが、よく見てみると溶けてマフィンのトップ全体に覆いかぶさってしまったようです。メロンパンのように。前回のかぼちゃくるみマフィンの時はちゃんとポロポロのままだったのになんでかな?

f0075806_1542431.jpg


う~ん、いい形!これがかなりビッグなんですよねぇ!!もちろん焼きたてを1ついただきまーす^m^

f0075806_155654.jpg


湯気がでてます~。ふわっふわ!大きいから食べきれないかも~なんて思うんですけど、生地がすっごいフワフワで軽いからペロって食べられちゃうんですよねぇ。クランブルも食べてみるとこっちのほうがあたし好みかも笑。表面サックリでおいしすぎ・・・。

ブルーベリーの味についてなんですが、以前生のブルーベリーでマフィンを焼いたことがあって、フルーツがあまり好きではないあたしはちょっとしか入れなかったんですが、焼き上がりを食べてみて「こんなにおいしいんだ!もっと入れればよかったー!」って思ったんですが、今回はそれほどはおいしいとは思わなかった。生地がじゃなくて、ブルーベリーがですよ^^;やっぱそれはフレッシュなものと冷凍のものの違いなんでしょうか?冷凍物でもメーカーによっては結構味変わってくるんでしょうかね~?ちょっと酸味と、強い香りが気になりました。前のはもっと甘かった気がするな~。なんにしてもとってもおいしかったからOKなんですけどね^^ブルーベリーもあと1回分残ってるし、近いうちにまた作ろーっと♪♪

マフィン作り、かなり楽しくってハマってるんですけど、見栄えがいつも同じ感じでブログが詰まんなくなっちゃうかな?笑
[PR]
by strawberry-milk68 | 2007-02-21 15:13 | 手作りお菓子