人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りのお菓子を紹介します♪


by strawberry-milk68
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リベンジスフレロール&ペッパーチーズクッキー

今日は大学が午後からだったので午前中はひたすらお菓子作り!今日はまたまたスフレロールを作りました。今回はこの前作ったばかりですが再びたかこさんレシピから紅茶とホワイトチョコのスフレロール。今日のは家用ではなく彼用です。家には抹茶スフレロールがあるので^^;っと言っても彼のため、と言うよりは単に前回のリベンジをどうしてもしたかったというのが正しい苦笑。

今回はちゃんと生地を余らせて作ったので火はしっかり通ったみたい♪

リベンジスフレロール&ペッパーチーズクッキー_f0075806_17341813.jpg

リベンジスフレロール&ペッパーチーズクッキー_f0075806_1734312.jpgリベンジスフレロール&ペッパーチーズクッキー_f0075806_17344399.jpg
















今回かなり丁寧に作ったので厚さはあたしの腕ではこれが限界ということで納得しました。でも今回巻きがいまいち。少しつぶれた感じになってしまいました。

余った生地はカップケーキのようにして焼いてみました☆

リベンジスフレロール&ペッパーチーズクッキー_f0075806_17325020.jpg

リベンジスフレロール&ペッパーチーズクッキー_f0075806_1733110.jpg
リベンジスフレロール&ペッパーチーズクッキー_f0075806_1733728.jpg

ふわふわなので1口でペロリです^^;母がパクパク食べてました~。

それから今日はずっと作りたかったチーズペッパークッキーを作りました。こちらもたかこさんの本から。

リベンジスフレロール&ペッパーチーズクッキー_f0075806_1738667.jpg

バターが少ないのでまとまるのかな~と思ったけどチーズが入るのでしっかりまとまるんですね。いつものごとくカットする作業は大の苦手です。なんでたかこさんあんなキレイに切れるの~?
肝心のお味は・・・・とても気に入りました☆噛めば噛むほど味が出る。そしてまた1枚食べたくなる・・・って感じでしょうか☆チーズの香りと塩気、粗挽き胡椒の辛みが最高!
でももっとサクッサクな触感を期待していました。実際にはホロって感じに近いかな?でも甘くないおつまみクッキーってすごく新鮮でいいですよね♪

ところで紅茶のロールケーキは丸々1本彼に渡すつもりでしたが、成功した完成品を見て「ウチでも食べたい」と思ってしまったのです^^;そして昨日作った抹茶ロールの失敗作を早く処分してしまいたいという思いも同時に起きてしまったぁ!(失敗作でも十分おいしいんですけどね^^;まぁ気分的に。。)ということで彼には半分ずつ渡すことにしました汗。でもでも2種類食べれるんだからいいじゃん!(開き直り。)

リベンジスフレロール&ペッパーチーズクッキー_f0075806_17463480.jpg

ロールケーキのラッピングはどんな感じにすると可愛いんでしょう?とりあえず今日はラッピング材料が何もないし、渡す相手がラッピングするほどの相手でもないので、ラップでキャンディーのように端をくるくるっと絞って包みました。可愛い紙で包んで、端はリボンで縛れば可愛くなりますよね♪
by strawberry-milk68 | 2006-06-07 17:50 | 手作りお菓子