人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りのお菓子を紹介します♪


by strawberry-milk68
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた失敗スフレチーズケーキ&念願フルーツパウンド

今日は焼き菓子を2つ作りました。・・・・が、1つは失敗です。

またまた失敗スフレチーズケーキ&念願フルーツパウンド_f0075806_1424957.jpg

このおかしな見た目のケーキはスフレチーズケーキを作ったつもりだったんですが見事真っ黒に焦げてしまったんです。あまりにも真っ黒でみるに耐えなかったので表面をこそぎ落とし、このような姿に(笑)今だから笑ってられますが焼きあがったときはそりゃあもうしょっくでした笑。1時間寝込みましたからね苦笑。こげた理由としては、うちのオーブンは火のあたりが強いので何を作るときも後半にアルミホイルをかぶせなくてはいけないんですが、今回なんとアルミホイルがきれていたのです!その時点で軽く焦げ始めていたのでかなり焦りました~。なので前もやったけどタルト型を逆さにして乗せるという手段に出ました!しかしケーキは膨らみタルト型に焦げ付き・・・真っ黒なケーキができあがりました。でもまぁ家で食べるだけだからいいんだけど、失敗とはそのことだけではありません!あたし、スフレチーズケーキがどうしても成功しないんです。今まで何回か作ったけど何かしらの理由で毎回失敗。。今回はオーブンから出したらみるみるしぼみ、最終的にはスフレではなくベイクドチーズケーキのようなかなり密なケーキになりました。メレンゲの立て方に問題があるんだと思うんですけど。。「立てすぎない」って書いてあるレシピと「固めにしっかり立てる」って書いてあるレシピ両方見かけるんですけどどっちがいいんでしょうね?ちなみに今回のレシピはしっかり立てるほう。難しいな~。

                そしてそしてコレはなんでしょう?↓

またまた失敗スフレチーズケーキ&念願フルーツパウンド_f0075806_1535172.jpg

はいそうです、パウンドケーキです。何のパウンドケーキかというと、ちょうど1ヶ月前にラム酒漬けにしておいたドライフルーツケーキのパウンドケーキなんですね~!やっと焼くことが出来ました^^ 焼き立てにラム酒を塗って、ラップ&アルミホイルで包んだところです♪(アルミホイル買って来ました~^^;)このまま1週間以上は熟成♪♪うーん早く食べたい!!
by strawberry-milk68 | 2006-05-19 22:41 | 手作りお菓子