人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りのお菓子を紹介します♪


by strawberry-milk68
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お食事マフィン&レモンケーキ

昨日は大学が午前中で終わったのでお菓子作りしました。
まずは姉にリクエストされていたお食事マフィン。今回は前回とは違うレシピで。「一流シェフのとっておきパウンドケーキ」の中の森岡梨さんのお食事ブレッドの生地を使いました。コーンフラワーがなかったのでその分薄力粉を増やして・・・。このレシピはこのコーンブレッドがポイントなんでしょうけどね^^; 森岡梨さんのマフィンのレシピ本今すごく欲しいです~。お食事マフィンにかなりハマってきてるかも!具は前と同じように適当にジャガイモ、ソーセージ、玉ねぎ。そして生地を型に流してからとろけるチーズとマヨネーズとコーンをトッピング。

お食事マフィン&レモンケーキ_f0075806_1128643.jpg

焼き上がりはスッゴイいい香り~!ボリュームたっぷりだし、栄養もとれるし朝食にぴったりですねぇ。でも食べてみたらちょっと塩が足りなかったみたい。ちょっと物足りない感じでした。次はもう少し塩を足してみよう☆

それからずっと作りたかったレモンケーキ。とにかくレモン味のケーキを作りたかった。だっておいしいんだもん。でもどんなタイプにしようか迷ってました。パウンド型にするかカップにするか・・・。ネットでレシピを探していたらyahooグルメでハチミツレモンケーキというのを見つけてとてもおいしそうだったので作ってみました。カップに入れて焼きますが、生地はバターケーキではなくスポンジケーキです。すりおろしたレモンの皮と、レモンとはちみつと水を合せて沸騰させたレモンシロップを混ぜ込みます。焼き上がったらこのシロップの余りを塗って出来上がり♪

お食事マフィン&レモンケーキ_f0075806_1137638.jpg

お食事マフィン&レモンケーキ_f0075806_11371889.jpg


ホントにふわっふわで軽くてすっごくおいしかったです☆レモンの香りもバッチグー♪母はカップ系のお菓子ではこれが1番おいしかったらしいです☆

ところでスポンジ(ジェノワーズ)はあたしの1番の苦手分野。去年のクリスマス(まだお菓子作りにハマっていなかった時)、スポンジケーキを焼いたらパンケーキになりました爆。(結局市販のスポンジ生地を買ってデコだけしました汗)。それからリベンジしてないんですよね。でもブロガーさんの間で大人気の「おいしい生地」という本を知り、図書館で借りて読んでみました。そこに書いてある手順やコツを参考にして、いろんなケーキを作るときに練習していたんですが、そのコツをやっと習得したのか今回のスポンジ生地はかなりいい感じに出来上がりました!今まで粉を混ぜる段階でみるみる泡が消えていくのが分かったんですが、今回はしっかり混ぜてもそんなことはなく、焼く前の時点でも生地がふわふわなのが分かりました。焼きあがりもふわふわで1日たってもかたくなりませんでした!やっとスポンジを焼く決心がついたので、そろそろ「おいしい生地」のレシピを使ってジェノワーズを焼いてみようかなと思っています。でもデコはどうしようかな?ただジェノワーズを焼いてみたいだけなんだけど^^; でももうすぐ自分の誕生日だからデコしちゃおうかな笑。でもダイエット期間だしな~。。うむむ・・・。
by strawberry-milk68 | 2006-04-26 11:50 | 手作りお菓子